人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ混ぜ込み♪

ホームベーカリー、毎日稼働しています♪
今までは、糖分、油脂、乳性品等の配合による味の違いを知る為にプレーンな食パンを日替わりで。
なかなか奥深いぞ(笑)

そして今回はいよいよ具材の混ぜ込みに挑戦!
本を眺めていると、なんでもありな感じ!
炊き込みごはんと同じ感覚ね〜(笑)
一番気になったもの&味に間違いはない!と確信したものが、フランスパン生地ベースに
ブラックペッパーとカマンベールチーズ。想像しただけでいい匂い(笑)
そして隣のページに載っていたベーコン入りのパン。
この2つのレシピ、混ぜちゃえ(笑) 絶対おいしい(笑)
いろいろ混ぜ込み♪_c0135739_9533666.jpg

焼きたてを早速カット。耳はパリッと、中はふんわり、そしてブラックペッパーのスパイシーな香りが漂います♪ ちょっと切れ端を味見してあとは翌日の朝食のお楽しみ♪ トーストしてバター、チーズトーストにしてもおいしいだろうなぁ!あぁ、楽しみ(笑)
今回のような具は自動投入機能が使えないので、夜に焼き上げておきます。しかし、これ、焼き上がりまで五時間(笑) フランスパンコースは食パンコースより長いです。 でも途中具材入れた後はベーカリーにおまかせだから、本当楽々!私は成形が苦手なので、ホームベーカリーにすべてお任せできるものでいろいろ楽しみたいと思います。

ホームベーカリーと共に役立つ道具たち。
いろいろ混ぜ込み♪_c0135739_9533632.jpg

デジタルスケール。
計量の正確さはこれでバッチリ!
そして焼きたてパンの必需品、パン切りナイフ。
最初、こんなの必要ないかなって思ったのに、お値段手頃なものがあったので、買ってみた。
普通の包丁との差に驚いた!
もう手放せないです♪

あっ、このナイフ、唯一の欠点!? ・・・洗うとき普通の包丁のように洗ったら、
側面もナミナミの刃のせいかスポンジにたくさん切れ目が入りました(汗笑)

by urara630 | 2011-04-20 09:53