ファスナー付け・・・


得意とはしないファスナー付け。
ファスナー付きのポーチでも様々な仕立て方がある。
今回のファスナーの付け方を覚えてから苦手意識がちょっとなくなった。
方法的に一番楽に,しかも縫い目がひびかないので見た目もきれい。
でもここに行き着くまで長かった~・・・だってこの付け方,まず手芸本とかではほとんど書いてない!
絶対一番簡単な方法なはずなのに,何故!?
説明するのがむずかしいから?応用がきかない付け方?・・・謎。
自分で構造を理解できるとおもしろくなって量産へgo!!

とりあえず朝から仕上げた2点。
フリーポーチ。秋仕様・・・
c0135739_11202723.jpg

通帳はもちろん,振込み用紙やはがきもすっぽり納まるので
普段使いに便利な大きさ。使い方は自由♪
私も数個を使い分け。多色サインペン入れ,通帳入れ,納品セット(伝票,電卓,印鑑・・・必要なものひとまとめ)
布をあれこれ変えていろんな雰囲気のポーチ,作りたい。
[PR]

# by urara630 | 2007-09-10 11:27 | handmade

布ぞうり

ずっと作りたかったもののひとつ・・・布ぞうり。
可愛いキットを見つけたので(ご存知の方も多数でしょう!)即購入!
新しいことを始める時ってキットって便利。思いたったらすぐ始められる♪
しかし,作りたいものがたくさんある私・・・しばし放置,,,
本日やっと布ぞうりモードに切り替わり作り始めました。
最近は本屋さんでも多数布ぞうり本が並んでいるから,流行ってるのね~。
いざ制作開始!!
失敗したくなかったのでかなり慎重。説明書と手元を何度も何度も見合わせ確認。
完成~~!!!・・・・・片足。。。。
c0135739_2135851.jpg
集中しすぎて今日は片足で力つきました。
でもコツはわかったのでもう片方は楽に編めそう♪
試し履きしたら足になじんですごく気持ちよかった。涼しいし。
・・・・夏の始めに作り始めるべきでした。
[PR]

# by urara630 | 2007-09-08 21:09 | handmade

くるみボタン

くるみボタン,大好きです。
これにちょっと手を加えて・・・
定番のヘアゴム。
まずは16mm×16mmのちょっと小さめコンビ。
(いつもメインは20mm×20mm)
小さな女の子の頭にはこの大きさが馴染むかも・・・
たくさんのボタンを並べてどれとどれを組み合わせよっかな~。
楽しい時間♪
c0135739_2164985.jpg


こちらは25mm,大きめサイズで大人向けにシンプルに。
今回ラッピングをちょっと変えてみました。
秋らしい布をカラーコピーしたものにロゴスタンプ。
大人可愛い感じ!?お気に入り♪
c0135739_217444.jpg

[PR]

# by urara630 | 2007-09-05 20:54 | handmade

ミシン始動・・・

引越しの為封印していたミシン・・・やっと始動!
数週間ブランクがあったので手慣らしのため簡単な小物から。。。
c0135739_22445399.jpg

***カードホルダー***
秋を意識した可愛いリス柄。
留め具のボタンも木の実をイメージ。
おなじみアヒルちゃん4色。
このアヒルちゃん達,微妙に目線が違うのですよ。
ちゃんと前を見て歩いてる子,斜め後ろを見ている子・・・
わかりますか!?笑
c0135739_22574391.jpg


***カフェマット***
14cm×14cm カフェオレボウルにピッタリサイズ!
(我が家にはポップな柄ボウルしかなかったので画像は大きめマグで・・・)
ドミット芯をはさんでいるのでちょこっとふっくら。
ポットマットにも代用できそうです。
リバーシブルなのでその日の気分でどっちにしようか考えるのもまた楽しい♪
[PR]

# by urara630 | 2007-09-04 23:24 | handmade

はじめまして

HN うらら
※母が産まれた私に命名したかったが却下されたという経緯のある名・・・
いつか機会があったら何かに使おうと思っていました。

ずっと気にはしていたブログの存在・・・
でも始める決意をするまでかなり長い時間がかかりました。
2007.8新居にて旦那両親と同居開始。しっかりアトリエは確保させてもらったので
充実したハンドメイドライフスタート!?の節目として,大好きなハンドメイドのことを
綴っていこうと思います。

娘の服作りをきっかけにどっぷりハマったハンドメイド。
ミシンを中心に編み物,ちょこっとエコクラフトにワイヤー,お遊び程度のビーズ等・・・
手で作れるものなら何でも作ってみたくなってしまう。(おかげで放置状態のもの多数・・・)
日々お店巡りをしながら,あれもこれもどうやって作るんだろう!?と商品をひっくり返して
見ています(笑)

こんな生活をしながら・・・
2007.2~カフェ オリーブ さん(山形県南陽市)
2007.7~La-grandmere さん(神奈川県横浜市)
にて「chou*chou」としてハンドメイド布小物を委託させていただいております。

作品に添えているタグの簡単な説明では伝えきれない作品への思いやこだわりも
このブログを通じてお伝えできたらと思います。

         どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by urara630 | 2007-09-03 21:57 | about me