<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

麻ひもマルシェ part2

数日間オンナノコポーチを作り続けること20個完成。
もう終わりにする。。。ひとみちゃんに宣言して逃避終了~(笑)

麻ひもマルシェ2個目の仕上げ開始!
1個目と比べるとやはりスムーズ。
気持ちも楽に作業できた感じ。
やっぱり根詰めながらやってもいいことないので
気の向くまま、作りたいとき作りたいものを・・・だよ♪
c0135739_102826100.jpg

c0135739_10284624.jpg

2個目のマルシェはお気に入りの紫の小花柄。
白地に小花なのでこちらも爽やかさもありつつ可愛らしさプラス♪
内布に明るい色を使うとバッグの中に入っているものが見やすく
探しやすい利点もありますね!
持った感じは前回ご紹介したのと同じです。
c0135739_10291368.jpg

麻ひもマルシェ、てぼっこ日和に持って行ける~。
今回のイベントに向けての第一の課題、クリア♪
マルシェを完成させて気持ちに余裕ができました(笑)

さて、「てぼっこ日和vol.2」いよいよ今週末でーす!!!
ラストスパート、頑張ります!


c0135739_1965786.jpg

イベントのお知らせ→

イベントブログ→
[PR]

by urara630 | 2010-06-28 10:30 | handmade

続・・・オンナノコポーチ

「オンナノコポーチ」サイズ改良版量産です♪
身近な女の子代表の娘からも「すごくいいと思う~!」って称賛いただいたので(^^)v
c0135739_116393.jpg

c0135739_1110129.jpg

snowwingさんのパターンって簡単にできるのに仕上がり満足。
たくさん作りたくなるツボをおさえてます。
女の子を意識して生地やリボンをセレクト。
買出しに行きたい気持ちを抑え(これ大変。笑)在庫のなかから。
小さくて四角いものって油断すると歪んじゃったりして意外と気を使いながら作ります。
小さいものほど目打ちやアイロンをまめに使いますよね。
昨夜は窓を開けると肌寒いくらいだったのでアイロン使いも楽勝~!
夏のソーイング、何が辛いって・・・アイロン!
スチームの湿気とアイロン熱でかなり不快です。。。(汗)

昨日はピンク系中心だったので次はブルー系やポップな生地で
作ってみようと思います♪


c0135739_1965786.jpg

イベントのお知らせ→

イベントブログ→
[PR]

by urara630 | 2010-06-25 11:27 | handmade

オンナノコポーチ

c0135739_19143985.jpg

snowwingさんのおまけパターンの「オンナノコポーチ」
生理用品を1個入れるのにぴったりなちょっと気が利くオシャレなアイテムね♪
以前作りたいと思ったときにうまくダウンロードできなかったので
作りたい熱が冷めていたんですが、簡単にできそうで作ったことの
ないものを考えた時に、これだっ!と思い出しました!

まず試しにMサイズを作ることに。
しかし・・・完成してナプキンを入れてみると、ちょっと小さい感じ。。。
もう一回り大きいといいなぁ。。。
縫い代込の型紙を本体としてそれに縫い代をプラスして作ってみました。
勝手にLサイズとしましょう(笑)

一般的にお手頃価格で販売されているロリエやソフィが1枚ぴったり入りました。
スーパースリムタイプなら2枚入りました。
c0135739_1915697.jpg


先日雑貨屋さんで買い物途中に聞いた会話。。。
隣にいたお客さん同士がいろいろなポーチを手に取っていて、
「これ娘に持たせる生理ポーチにどうかなぁ?」
「でも、これ、いかにも入ってます!って感じでどうよ。。。?」
「なんかさりげなく子供が学校へ持って行けるのないかな~?」

なるほどね。やっぱりお年頃の娘をもつママさんたちはみーんな
おんなじ事を思っているわけね~。
オンナノコポーチは1個しか入らないけれど
いざって時用にランドセル、学生カバンに入れておくのには絶対いいと思う。
娘世代に限らず、大人の女性にも使えるアイテムなので
いろいろな可愛い生地で量産してみたいと思います♪


追記・・・というわけで、麻ひもマルシェを放置したわけです(汗笑)
     昨日upした麻ひもマルシェの大きさ、わかりやすいように
     トルソー使って撮りました。
c0135739_1922755.jpg

[PR]

by urara630 | 2010-06-23 19:24 | handmade

完成!麻ひもマルシェ~

編みかけで放置したまま数週間・・・
やっと、やっと完成~!
c0135739_21562631.jpg

昨夜から今日が休みなので絶対完成させるって固い決意をもって朝から
とりかかりました!
昼過ぎにひとみちゃんに途中経過報告☆
「疲れた~。力尽きた~。。。。」ってね(汗笑)
c0135739_21571152.jpg

内布をつけて、ポケットひとつ。
夏らしく、爽やかな水色のストライプ。
マグネットボタンも付けました。
持ち手は革で長さ60cm程。肩掛けするにもいい長さです。
まだ新しいから革が硬いけど、使い込むうち柔らかく、持ちやすくなるんです♪

なんでこんなに疲れたんだろう!?ってくらい仕上げてグッタリ。
もう一個半端ちゃんがあるのに・・・
今夜は別なものを作ることにしよう。。。(逃避)



c0135739_1965786.jpg

イベントのお知らせ→

イベントブログ→
[PR]

by urara630 | 2010-06-22 19:07 | handmade

半端もの・・・仕上げ作業開始~

麻ひもで編んだ編みっぱなしのものたち・・・そろそろ仕上げてしまわないと
イベントに持っていけないよ~(汗)

やっと一つ仕上げてみました。
c0135739_13371632.jpg

ちっちゃいマルシェ。
シンプルだけど革の持ち手を赤い糸で留めたのがポイントかな~。
c0135739_13381025.jpg

大きさの目安に携帯と比較。
こちらは10個ほど持っていこうと思ってます。

そして大物・・・
c0135739_13434567.jpg

こっちは横幅40cm弱位かな。。。
本体編みあげたものの内布付けをどうしようか悩んでなかなか作業が進まない。
持ち手は革にするって決めました。

イメージ的に目指しているのものは私が愛用しているバッグ。
c0135739_135557100.jpg

初めて編んだバッグ。かれこれ5年以上使ってますがすごく丈夫!
内布付けてマグネット留めにしてあります。使い勝手もよく愛着もたっぷり。
お気に入りです♪
これは横幅50cm位の大物。
初めて編んだため感覚で編み進めたので大きくなってしまって
編み目数が多くて大変だった~(汗笑)

お友達にも「自分で編んだバッグなの♪」って見せるとみんな褒めてくれるので
今回は季節的にもぴったりなのでイベントでも麻ひものバッグ、
販売してみたかったのです。
実現するかはギリギリまでわからないかも~(^_^;)


c0135739_1965786.jpg

イベントのお知らせ→

イベントブログ→
[PR]

by urara630 | 2010-06-19 14:10 | handmade

「nuage muffin」

今日は朝からおでかけ!
まずは美容院へ~!
3か月に1回のペースでパーマをかけます。
そしてこの時期なじみの店に行くのに忘れていけない「てぼっこ日和」のチラシ(笑)
カウンターにちょこんと置いてもらいました♪

reco  山形市北町3-1-1 中屋ビル1階

ブログを見てくれてる方で同じ美容院へ行ってる人っているかしら~!?
もし、いらっしゃったら今度話のタネにしてみてください(笑)

その後、急いで向かった先は本日みはらしの丘にopenのマフィン専門店♪
ganyちゃんの妹ちゃんのお店 「nuage muffin」(ニュアージュ・マフィン)
c0135739_19451882.jpg

お昼すぎに到着・・・ 予想通り・・・売り切れ~(涙)
お店の雰囲気を味わって、のんちゃんとおしゃべりして帰ろう。。。と思っていたら
「20分後にブルーベリーマフィンなら焼きあがるよ~」と!!!
待ってる、待ってる♪
無事get♪
c0135739_19481999.jpg

焼きたてをお持ち帰りなので家でもまだほんのりあったか。
やさしいお味~おいしっ♪


そしてこちらにも「てぼっこ日和」のチラシ、置いてもらいました♪
もちろん 「nuage muffin」のshopカードと交換♪
c0135739_19444969.jpg

とってもキュートだよ♪
イベント会場に設置するので見つけて持ち帰ってくださいね~。
小さくてシンプルなお店だけど、可愛さがギュっと詰まってる~♪
最後に見つけた可愛いものは店主着用の袖にお店マークの気球入りTシャツでした♪



c0135739_1965786.jpg

イベントのお知らせ→

イベントブログ→
[PR]

by urara630 | 2010-06-17 19:59 | その他

「てぼっこ日和」スタッフ缶バッチ~♪

昨日はてぼっこ日和のメンバーとイベント打ち合わせ。
久しぶりに顔を合わせることができておしゃべりできて楽しかった~♪
そして、さくらんぼちゃんにお願いしていたものを受け取り
帰宅後せっせと作ったものがこちら~!

c0135739_17135186.jpg

c0135739_17155430.jpg

缶バッチ♪
イベントのときスタッフの目印としてみんなでつけるよ(^^)
さくらんぼちゃんが丸いシールを作っていたのを見たときに
「缶バッチの図案にピッタリー」と思って提案してたの。
c0135739_17145656.jpg


この缶バッチメーカー、娘が幼稚園時代に買ったもの。
久しぶりに作ってみたら、意外と手順が多いのね~。
娘も久しぶりに缶バッチ作りを目にしたら、「やりたい~!!!」
パーツの数に限りがあるんだから、失敗しないでよーと
小言がうるさい私(;一_一)
でも、実際娘の方が器用で細かい作業好き。
6年生にもなると頼りがいがあるもんで、上手に作っていくではないですか☆
c0135739_17152147.jpg

c0135739_17185816.jpg

頭巾ちゃんがお気に入りだって♪

すっかり立場が逆転してしまって、私が娘のアシスタントとなっていました(^_^;)
直径4cmと3cmの2種類作りました。(いや、作ってもらいました。が正しい。笑)
c0135739_1717457.jpg

2サイズ並べて着けてもらおうと思います♪


c0135739_1965786.jpg

イベントのお知らせ→

イベントブログ→
[PR]

by urara630 | 2010-06-14 17:22 | handmade

まだまだ作るよ(笑)

巾着型BOXティッシュカバー、作り続けています。
c0135739_20232079.jpg

楽しくて、ストップする気になれないんだよね。。。(笑)
でも、イベント用には今現在のストック8個。
めちゃくちゃたくさん作った気になってるけど別に大量~ってほどでもないのよね(笑)
普段作る数が少ないので、錯覚・・・
夏を意識してブルー系やラベンダー、涼しげな色を作ってきたつもりだけど
赤系や茶系も作ってみたい・・・

イベントまであと3週間!
ほぼ完成として保管している作品の中には、返し口のまつり、未処理・
ボタン付けがまだ、そんなものもあるのよね。。。
早いとこ「完成品」にしておかないと後で慌てるよ~(汗)


c0135739_1965786.jpg

イベントのお知らせ→

イベントブログ→
[PR]

by urara630 | 2010-06-12 20:38 | handmade

乙女なヘアターバン

c0135739_1472356.jpg

洗顔やメイクの時の必需品。
定番な生地ではなく、あえて「外には付けてあるけないでしょう・・・(汗)」的な
ターバンにしてみました。
たとえ、シンプルな生地だったとしても外にはでませんが(笑)
これからの汗ばむ季節、顔周りをすっきりさせるだけでもずいぶん涼しく感じるものです。
メイクタイムやお家でのんびり過ごすときくらい、ちょっと現実逃避的な!?(笑)
乙女な雰囲気のターバン付けてみませんか~♪


c0135739_1965786.jpg

イベントのお知らせ→

イベントブログ→
[PR]

by urara630 | 2010-06-10 14:18 | handmade

cafe olive さんへ~

昨日はcafe oliveさんへ「てぼっこ日和」のフライヤーをお届け。
ご協力、ありがとうございます♪
そしてほんの少々・・・「巾着型boxティッシュケース」を納品しました。

ランチを堪能し、そしてoliveさんのブログで見て気になってた
おいしそうなものもゲット~♪
c0135739_2355353.jpg

c0135739_2362754.jpg

「黒豆ミルクジャム」 黒豆大好き♪ 気になるお味は・・・
黒豆の甘露煮を潰してちょっと練乳を加えて黒ゴマ風味も足した感じ。
(材料に黒ゴマも入ってた)
かき氷にの小豆みるくの凝縮の黒豆バージョンって感じ。
なんとなく伝わった!?(笑)
おいしかったですよ~♪
[PR]

by urara630 | 2010-06-08 23:14 | その他