<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本たて

c0135739_16284890.jpg

c0135739_16284880.jpg

実家で発見。
何気に部屋に置いてあって、母に「これ、使ってる?」と聞いたら「持って行く?あなたが作ったものよ!懐かしいでしょ〜♪」
え!?裏返してみたら、書いてあったよ(笑)
中学校一年生の頃、技術の授業で作った本たて。
懐かしすぎる〜!
[PR]

by urara630 | 2010-03-31 16:28

桑の葉冷麺

c0135739_1728645.jpg

ぴょんぴょん舎の「桑の葉冷麺」 。桑の葉は古来から不老長寿の妙薬として扱われていたと。その桑の葉を粉末にして麺に練り込んだんだって。とってもキレイな翡翠色の麺。
冷麺は盛楼閣を贔屓にしている私。でも新しいモノ好きな私は桑の葉冷麺に興味津々。 食数限定品ということで、絶対食べたい私は開店同時に行きました。時間にして10時(笑)朝食として冷麺。店をはしごして3食冷麺でも平気だよ~(笑) ぴょんぴょん舎の通常冷麺より、味がしっかりしてておいしいかも♪
しかもフェア開催中で通常¥980が¥500!お得だ♪麺は色がキレイなだけで味にクセはまったくなかった。
夜も焼肉屋に行くんだよな〜。夜ももちろん冷麺食べます♪
[PR]

by urara630 | 2010-03-27 17:28

手作りピール

c0135739_21524424.jpg

c0135739_2152449.jpg

c0135739_2152441.jpg

実家に来てから毎日食後のデザートにグレープフルーツ。しかも房から取り出してあるから食べ応え抜群!その理由は、母がピール作りにハマっているから。 母はグレープフルーツの「皮」が欲しいのであって中身はおまけ(笑) 普通、皮がおまけでしょ!
私は中身もおいしくいただき、ピールも紅茶やコーヒーのお供にいただきます♪
[PR]

by urara630 | 2010-03-24 21:52

南部鉄器

c0135739_23553353.jpg

手仕事の町といわれる盛岡の代表工芸のひとつ、南部鉄器。以前から何個か家に鉄瓶はあったけど、私が知らない花柄の鉄瓶発見! 可愛いー!ってパチリと撮影。 後ろで母から、「それはあげないよ〜」って言われちゃった(笑)
[PR]

by urara630 | 2010-03-22 23:55

盛岡にて。

c0135739_1924378.jpg

携帯からのブログ投稿機能、初利用☆
今週いっぱい娘の春休みを利用して帰省中。
ミシンとはしばしお別れ。麻ひもとかぎ針は持ってきた。どれだけはかどるかな〜…
実家のキッチンの窓辺にぶら下がっていたサクランボ。ビー玉とワイヤーでできていました。可愛い♪持ち帰っちゃおうかな〜♪
[PR]

by urara630 | 2010-03-21 19:02

初夏・・・!?

前回作ったパッチ巾着は春っぽいわね~なんて言われていたのに
今回は春を超え初夏になってしまった感じ(笑)
c0135739_14475961.jpg

紐を通す前の状態で並べて眺めていたら,このまま持ち手なんかを付けて
ミニミニバッグにしちゃっても可愛いかも~♪・・・とか,蓋をつけてこども用のポシェットにも
できるかな~とか。

そしてオリンピック期間中,ミシンに触れずテレビの前に座り込んでいた間に
スローペースで編み進めた麻ひもバッグ。
c0135739_1544729.jpg

本体の大きさとしてはこれで完成。
あとは最終的にどういう形にしたいかまとまっていないので休止中。。。

ブルー系のパッチに麻ひもバッグ。
私の心が初夏なのは6月に予定のてぼっこ日和に気持ちが向かっているから(笑)
準備期間は充分ね~なんて思っていた1月・・・
ぼーっとしてたらもう3月!
6月なんてすぐきちゃうよ(汗)

編みのも・・・本来は隙間時間の有効活用として取り入れるつもりが
編み始めると大きくするのがおもしろくなっちゃってひたすら編み編み。
ミシンと編み物の切替をしっかりできないと後々自分の首絞めになってしまう~。

ちなみに今回編んだ麻ひもバッグ,一番多い目数で一周96目。
ふと思った・・・私はこの一周を何分かかって編んでいるんだろう?
計ってみました(笑) 約6分・・・
麻ひも編みってひと目ひと目,毛糸と違って力が入るので,休憩時間も
ちょいちょい入ってしまうので,私の場合単純に1時間で10段編み進むなんて計算には
なりませんが,他の人はどれくらいのペースで編み進めるんだろう~?
誰か計ってみたら教えてね(笑)
[PR]

by urara630 | 2010-03-08 15:42 | handmade