<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニット底のバネポーチと2ポケットポーチ


編みためていた丸底ニット。
うっかり放置していました(汗)
手編みなので同じ目数で編んだつもりでも円周の長さが
1~2cm違って出来上がってしまうことも多々。。。
なので上に縫い合わせる布部分も型紙を作っても他のニットと
長さが合うとも限らず,いつも一つ一つ円周を測っては生地の
長さを割り出して,内布の丸底部分も円周から円周率を使って直径を求め
コンパスで底用型紙を書く・・・前準備が長い作品の一つであります。

c0135739_1449483.jpg

なので苦労が報われるように可愛く仕上げたくて
普段より手間かけてしまいます。

c0135739_14501743.jpg
        裏側→

今回は青系生地でパッチ♪
最初からこの生地は何センチ~と裁断してから合わせるのではなくて
とりあえず思うままに適当なサイズでパッチしていきある程度の大きさにしてから型紙をあてて裁断するという感じ。





2ポケットポーチ

c0135739_14524183.jpg

c0135739_14532473.jpg


このブーケ柄すごく好きな生地の一つ♪
バッグを作ろうと思ってた生地だけどお先にポーチに。。。







このファスナーポケットの裏部分って使う際にもそんなに目に付く
部分ではないけれどやっぱりカワイイに越したことはない(笑)
なので他のポーチもそうですが,裏側部分の生地もチェックしてくださいね♪
c0135739_14542469.jpg



イベントブログはこちら♪→「てぼっこ日和」


 ←クリックで拡大表示
日 時:2009年9月6日(日) 10:00~15:00
会 場:GLホーム 米沢店様にて (地図
詳しくは→こちらから
フライヤー配布店→こちらから
[PR]

by urara630 | 2009-08-29 14:57 | handmade

2ポケットポーチ

c0135739_20412614.jpg


何を作ろうかな~とパターンファイルを物色していたら
見つけてしまった!
「Rick Rackの気持ち」2005年6月発行だって!
いまでは通常に2ポケットポーチのパターンは販売されていますが
当初これは予約特典のおまけパターンとしていただいたものでした。
4年も経ったのか~と懐かしさにふけっていたらやっぱり作りたくなりました。

c0135739_20434143.jpg

私,ファスナー2本使いが好きなようで(笑)
久しぶりに作ったこのパターンもあらためて好きって思いました♪
c0135739_204434.jpg

さて,すっかり完成したもののように載せましたが,まだ留め具のホックを
付けていません(汗) 早々に仕上げてしまいましょ!


イベントブログはこちら♪→「てぼっこ日和」


 ←クリックで拡大表示
日 時:2009年9月6日(日) 10:00~15:00
会 場:GLホーム 米沢店様にて (地図
詳しくは→こちらから
フライヤー配布店→こちらから
[PR]

by urara630 | 2009-08-27 20:44

完成してます


蝶のモチーフレース付きしじみきんちゃく

c0135739_19492591.jpg


タンガリーを使ったので口布のリバティには柄も大きくはっきりカラーのBetsyも追加。
この組み合わせ,お気に入り♪



ふくふくポーチ

c0135739_19502514.jpg


C&Sの小さなお花が使いたくて。そしたら口布程度のはぎれでC&Sリネンピンドットが
残ってた!タグもC&Sの木の実。小さな赤い実が3個,カワイイ~♪
お気に入りのものをかき集めてできたポーチ♪



化粧ポーチ

c0135739_1950128.jpg


YUWAのオリエンタルフラワー。
ちょっと配色も柄も個性的な感じの生地。
ポーチに仕立てようと温存してた(笑)
ファスナーや内布もそれぞれの生地色と組み合わせるように
あれこれ選んでみた。
内布もカワイイ小花柄を使ったので開けるのも楽しいよ♪


「てぼっこ日和」に向けて日々制作に追われる!?毎日を
送りつつあります。。。
あと2週間!カレンダーの日付とにらめっこ。
幸い,イベントまでの仕事のシフトを確認すると休みが8日もあった!
なんて強運なんだろう~!と思ってしまった(笑)
この休みの数でなんだか乗り切れそうな気がする・・・と
ちょっと安心。頑張るぞ!


イベントブログはこちら♪→「てぼっこ日和」


 ←クリックで拡大表示
日 時:2009年9月6日(日) 10:00~15:00
会 場:GLホーム 米沢店様にて (地図
詳しくは→こちらから
フライヤー配布店→こちらから
[PR]

by urara630 | 2009-08-24 19:51 | handmade

リネン×蝶×リバティ


蝶のモチーフレース,一度使っただけで(失敗作に終わる・・・)ずっと眠ったままでした。

「ちょう」をローマ字入力すると「c.h.o.u」・・・「chou*chou(シュシュ)」作品に
蝶を使うのは意味があるかも♪・・・とずっといつもパソコン打つたび思ってたこと(笑)
ずーっと前にもブログにそんなことを書きましたが,やっと出番がきました♪
c0135739_174545100.jpg

本体はリネン。主役の蝶をまつり付け,蝶には欠かせない「花」を添えるため
口布にはリバティを。
シンプルだけど繊細で可憐なしじみきんちゃく完成。


c0135739_17465335.jpg






ギュっと絞ったとき,
蝶がぷくっとでる位置につけてみた
つもり。。。



c0135739_17472314.jpg
















タンガリーでも製作中。
c0135739_1749887.jpg

[PR]

by urara630 | 2009-08-19 17:58 | handmade

2Wayポーチ

通帳が入るサイズの2Wayポーチ。
量産すると宣言してからだいぶ時間が過ぎました。。。(汗)
c0135739_22301926.jpg

仕様はこちらとおんなじです。→

イベント「てぼっこ日和」まであと3週間・・・作品が貯まらずかなーり焦りぎみな
毎日です。でもひとアイテム片付くと自然とスムーズに次に進めるもんですね(笑)
また地道に億劫である裁断作業始めます。。。
[PR]

by urara630 | 2009-08-16 22:49 | handmade

ピンクッション

麻ひもシリーズ・・・今度はピンクッションに仕立てました。
c0135739_21371862.jpg

ころっころでお饅頭や大福みたい(笑)  実際大きさもそんな感じ。
ピンクッション,きれいに丸く綿を詰めて形どるのって意外とむずかしいなぁ。。。(汗)




c0135739_21375483.jpg
実家で街をプラプラしているときに見つけたお店で購入したレース。
どう使おうかといろいろ悩んでいたけれど,まずは切り離してピンクッションの
真ん中のお飾りに決定。


あとはどう使おうかな~。。。
ポーチとかにも縫いつけたいな♪
[PR]

by urara630 | 2009-08-13 21:42 | handmade

麻ひも&裂き布ミニミニマルシェ

c0135739_19575098.jpg

編みあがったものから順次ご紹介。
裂き布と書きましたが実際は布を本当に手でビーっと裂いたものと
ロータリーカッターでカットしたものとで編み比べ。
布によっては織り方によるのか私の裂き方が悪いのかうまく裂けず
繊維がボロボロになってしまうものもあったので,そういった生地はカットすることに。
カットしたもので編むと編み目からパヤパヤと細かい糸のほつれが出てきて
そのやわらかい感じの風合いが好きになりました。
裂くのもカットも横地ですが,縦地やバイアスでカットしたのもで編むと
また違った編み目になるのかな~。。。
[PR]

by urara630 | 2009-08-12 20:27 | handmade

ただいま~


自宅に戻ってきました。
一週間お休みもらったので明日から仕事は連勤だぁ・・・(汗)
明日は休みボケでミスらないようにしなければ!

実家に持ち込んだ麻ひもは・・・
c0135739_23461940.jpg

こんなカタチになりました。
手のひらサイズのミニミニマルシェ用,ピンクッション用,
他コットンで編んだものはポーチ,巾着等の土台にしようと思います。

しかし・・・みんな見事に編みっぱなし状態なので早く完成形にしなければ!!!
[PR]

by urara630 | 2009-08-08 23:47 | handmade