<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってきまーす!

明日から一週間ほど実家へ行ってきます。
ミシンとパソコンからしばらく遠ざかるのは
イベントを控えた今の時期,きびしいなぁ。。。(汗)
でも生まれたばかりの姪っ子ちゃんに会えるのがなによりの楽しみ♪
帰ってきたらベビーグッズが作りたくなるかもね♪
麻ひもとかぎ針だけは持参して,行ってきまーす。
[PR]

by urara630 | 2009-07-31 21:19 | その他

通帳サイズで2Wayポーチ


c0135739_14533747.jpg


c0135739_14542820.jpg



red beansさんのこの形でCちゃんから通帳ケースのオーダー。
ファスナーを18cmにして内側のポケットもカードサイズに仕切りました。




c0135739_1455555.jpg


私的には「通帳ケース」と用途を限定してないのでポケットは深め。
なのでカードを入れてもお財布のカード入れのようにはみ出る感じではありません・・・
(画像は大きさ確認として浅く差し込んでます)
ちなみにまだ留め具を付けていません。
真ん中でポチっと留めるか,左右に付けるか検討中。。。

先日作った基本の16cmファスナー使用の大きさより
通帳対応の大きさのほうが用途が広がりそうなので,
18cmファスナーバージョンをイベント用にも制作していくつもり。

とりあえずファスナー在庫がもう4個分あるので・・・
Cちゃん,全部できたら,その中からお好みを選んでもらえたらいいなぁ。
[PR]

by urara630 | 2009-07-27 15:01 | handmade

楽しい一日♪

c0135739_21532244.jpg

昨日は「てぼっこ日和」の会場見学&打合せ。
そうです!さくらんぼちゃんとご対面の日♪
もう,この日をどんなに待ち望んでいたか♪
cafe oliveさんで待ち合わせをして一緒にランチ。
(写真撮る前に手をつけてしまった私・・・画像はさくらんぼちゃんの所でお楽しみ下さい。笑)
おしゃべりもたくさんできた♪

忘れちゃいけないものもゲット~!
あの衝撃的に可愛い名刺!
私の手元に♪♪♪
その他もろもろ(笑)マトちゃんコレクションができちゃった♪
c0135739_21562675.jpg


そして会場となる米沢のGLホームさんへ。
現地にてcimeさんとsnowballさんと合流。
まるまる一軒お借りできるって~!
展示スペース十分すぎです!それに見合う作品の量ができるか
新たな問題!?(笑) みなさん,頑張りましょうねー!

その後はみんなでedicolaさんへ。
またまた大きな段ボール箱が・・・中身はなぁに?(笑)

そして最後はまたさくらんぼちゃんとhiyoricafeさんへ。
c0135739_2211526.jpg
おしゃべりの続きはたくさんあるのに時間が
なくなっちゃった。。。
とっても楽しい一日でした♪

さてさて,私の課題は作品をたくさん作る事(笑)
[PR]

by urara630 | 2009-07-25 22:05 | その他

BAGinBAG

お気に入りアイテム「バッグinバッグ」( *Sel et Sucre*さん)
赤系の元気な感じのを作りたいな~と思い
2種類の生地で配置を換えて2個。
c0135739_20101810.jpg


そしてこちらはオーダーいただいたもの。
c0135739_20114587.jpg

すごく気に入っていた花柄だったけど何に使おうか迷ってた。
オーダーの際,数種類の中からこの生地を選んでもらった。
自分でもどんな仕上がりになるかワクワクで,タグもこの生地には絶対これー♪
って感じで手の動きも早かったです(笑)
この夏カゴバッグと一緒に使ってくれるそう。
手にとってくれるまではドキドキだー!
[PR]

by urara630 | 2009-07-21 20:13 | handmade

ニット付きバネポ

少し前から完成していたのですが,更新おさぼり・・・(汗)
久しぶりのニット付きバネポ。
c0135739_20181121.jpg

ネーミングと質感にひかれて買った糸。
その名は「カフェマダガスカルの綿」
***南の楽園「マダガスカル」産,完熟状態で手摘みされた綿は
ふくらみがあり軽くやわらか***
私,こんな風に商品に添えられてるコメント文,よく読むんです。
で,そのコメントにひかれて買うって感じ(笑) 
コットンも植物なわけで,「手摘み完熟」にやられたー(笑)


写真,いつもの私っぽくないのはDilly*Dillyのひとみちゃんに加工してもらったから(笑)
そして撮影小物として使った手前のミニアレンジは「ばっかりマーケット」でゲットした
atelier Tamさんの。とってもお気に入り♪


細編みで底になる部分をぐるぐる。
上の布部分はふくふくポーチのようにサイドで切り替え。
今回ちょっと気合いを入れて作ってみた(笑)
それはイベントへ向けての作品第一号にしたから。
フライヤーにも掲載しました。

米沢にて9月6日に開催のハンドメイドイベント「てぼっこ日和」

消しゴムはんこ mizutamaのさくらんぼさんが企画してくれました。
そしてブログ友達のRitsuちゃんも参加!
お誘い受けてからは超ハイテンション♪
そして私も超強力なお友達Dilly*Dillyのひとみちゃんをお誘い。
普段はオークション活動のみ!のひとみちゃん。
ついに表舞台に登場!(笑)
今回のイベントを機会にブログも始めてくれました。
ハイレベルな作品達にいつもびっくり。
今回のイベント,さくらんぼさんにRitsuちゃん,ひとみちゃんと
私がじっくり手にとりたいものが一堂に集まるわけで,どうも客観的にはしゃいじゃって
自分の仕事が進んでいません(汗)
だんだん時間的にも余裕がなくなりつつあるので・・・
サボりぎみなブログもちゃんと更新しつつ作品つくりがんばろうと思います。。。
[PR]

by urara630 | 2009-07-17 20:29 | handmade

裂き布


はじめて裂き布編みをしました。
麻ひもで編んだミニミニマルシェにプラスして。
c0135739_22193597.jpg


裂き布を編んでみると平面の生地とはまた違った雰囲気になっておもしろい。
気に入って買ったものの普段の物作りでは使いにくかった生地が
裂き布にしたらいい感じ♪ってことも。

でもハマってしまうと布の買い方にも影響が・・・
「これ,裂き布にするとどうなるかな~♪」また増えるよ・・・(汗)

なので裂き布編みに関しては,在庫生地から見つけ出す!
自分への決まり事です。(笑)

c0135739_222085.jpg
[PR]

by urara630 | 2009-07-10 22:24 | handmade

2Wayポーチ

c0135739_1643187.jpg

以前から気になっていたカタチ。
red beansさんのパターンで。

ファスナーポケット2個。(16cmファスナー)
折りたたんで留めるタイプ。
スナップボタン留めにしました。

ファスナーポケットだけならスナップを留めたり外したりして
使用することはないよな・・・デザインにすぎない。
せっかく折りたたんであるんだから内側も有効に使えた方がいいなぁと思い
内ポケット追加。
c0135739_16432880.jpg

c0135739_16434866.jpg


ファスナーポーチもいろいろ作ってきたけれど,この作り方は初めてで
おもしろかった!
わりと簡潔なレシピだったのではじめは読むだけでは「???」な感じ
だったけど,手を動かしながらだとすんなり理解できた。

しかし,このパターンを作りましたってあまり見かけないのは何故だろう~と
素朴な疑問。。。私が巡り合えていないだけ?
red beansさんを好きなはず!?なyさん(呼びかけに気付いてくれるかな。笑)
教えて下さい・・・・・(笑)
[PR]

by urara630 | 2009-07-06 16:48 | handmade

はじめての♪♪♪

先日私の弟のところに女の子の赤ちゃん誕生♪
初めておばちゃんになった私。
はじめての姪っ子,そして誕生日が私の誕生日の前日だったこと!(惜しかったなぁ。笑)
きっとカワイイ存在になるだろうな♪

盛岡にいるので来月実家に帰ったときに初対面の予定。
楽しみ~♪

女の子とわかってまずはあって困らないであろうスタイを作りました。
以前から作ってみたいと思っていたちくちくHAPPYさんのバンダナスタイ。
コンパクトサイズでかわいいカタチだなって思います♪
c0135739_1423060.jpg

リバーシブル仕様にはしましたが,飾りッ気一切なし・・・
(スナップ付けもこれから)
手持ちのダブルガーゼ総動員させました。
(普段作るものにダブルガーゼって使わないので種類を持ってないんですよね。。。汗)
義妹の好みがわからないので,会った時に偵察してから(笑)
また改めてちゃんと作ってあげようかなと思います。
[PR]

by urara630 | 2009-07-03 14:28 | handmade