<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くるみボタンのプッシュピン

c0135739_1773931.jpg



久しぶりのプッシュピン作り。
カラフルギンガムがコロコロ♪






てづくりばっかりマーケットのチラシをプチッと貼ってみました♪
c0135739_1711441.jpg



カラフルな可愛いプッシュピンでコルクボードや壁に学校からのおたよりや
いろいろなお知らせを貼ってください♪ 見るのが楽しくなりますよ~(笑)
[PR]

by urara630 | 2009-05-27 17:21 | handmade

初夏のバッグ イン バッグ


バッグインバッグ・・・自分でも使い勝手がよくて気に入っていたのでイベント用にも
たくさん作ろうと思っていたのに2個しか作れてなかった(汗)

夏に活躍のカゴバッグ。でもカゴバッグってポケットがないものが多いから
どうしてもそのまま物を入れてしまうとゴチャゴチャしがち。

カゴの中に入れてても可愛く,そのまま持ち歩いても涼しげな感じ。
カゴとの馴染みもいいじゃないかな~と思われるカワイイ小花生地の3種で作りました。
c0135739_16283295.jpg


中はシンプル生成り帆布。ポケット部分だけドットで。
c0135739_1634590.jpg



てづくりばっかりマーケットへの納品締め切りまでラスト一週間~!
[PR]

by urara630 | 2009-05-25 16:39 | handmade

大好き♪丸底

丸底を縫うのが大好きになってしまいました♪

いままでは丸底って絶対どこかツレたりして完璧にぴったり縫い合わせることが
できなかった。。。でもこの本のおかげで丸底縫い克服☆
c0135739_2063576.jpg















わたし,お恥ずかしながら決定的にまちがった縫い方をしていたようです(汗)
側面(直線)と底(曲線)を合印で合わせた後,側面と底,どちらにも切り込みを
入れていました・・・
本では「側面のみに切り込みを入れる」と。
(よく考えたら底にも切り込み入れたらそっちも伸びちゃって合わなくなるじゃん。。。)
あぁ・・・思い違いって怖いわぁ~。

そうやって合わせてみたら,あらあらピッタリ☆

ほら,ほら♪ 丸底でしょ?(笑)
c0135739_208079.jpg

こちらはくたっと系。



c0135739_2081717.jpg

こちら(まだ未完成)は芯を貼ったので自立しちゃってます。


c0135739_20125372.jpg

淡くくすんだミントブルー?グリーン?
微妙な色合いがすごく好き。

snowwingさんのバケツトート完成♪

病院勤務のお友達から「お着替え入れ」をオーダーされていました。
結構いろいろ入れるようでたっぷりサイズのバッグじゃないとダメとのこと。
普通の四角いトートも考えたけどちょっとちがったカワイイ形でなおかつ
容量があるもの・・・そこに「バケツトート」の存在が急浮上☆
このオーダーがなかったらもうしばらくこのパターン買ってなかったかも。

おかげで丸底縫い克服できちゃった~♪
うまくできるようになると楽しくて,楽しくて,もう3個裁断してしまいました。
早く丸底が縫いたい!はじめてこんな変わった心境に陥ってます(笑)

とりあえずカワイイからと買ったものの,手付かずだった「丸底系パターン」
ちょっと棚から掘り出さなきゃ♪
[PR]

by urara630 | 2009-05-18 20:44 | handmade

続☆カラフルリネン

カラフルリネンのギンガムチェック

続きのアイテムはティッシュポーチ♪
c0135739_2313296.jpg

c0135739_23134719.jpg

連休のおかげでミシンがはかどりました♪
とは言ってもさすがにずっと家に引きこもってるのは無理でした。
ママ友達誘ってランチに行って生き抜きもしっかり(笑)
余談。。。そのお店で地元J1モンテディオのメジャーな選手と席が隣に。
しかーし最近のサッカー,まったくわからない(汗) こそこそと誰々だよ~!と友達に名前を
言われても???真っ黒に日焼けして黒いスーツを着てるからホストにしか見えなかった(汗)
お友達だけ盛り上がってました(笑)


全5色と思っていましたが・・・奥にある紫とピンク・・・棚の奥から仲間を発見!
見つけてしまったからにはこの2色も加えたくなってしまいましたが,
小物は一時中断。
お待ちかね♪のsnowwingさんのバケツトートが届いたので
そちらに取り掛かりたいと思います。

・・・ということで大物!?が出来るまで更新も一時中断です。。。
[PR]

by urara630 | 2009-05-16 23:44 | handmade

リネンピンドットでお揃い♪

白地にドットがさわやかでカワイイリネン生地。
これも夏向きな感じ♪

夏といえば海・・・海つながりでシェルポーチに。
白地だとホントに貝殻みたいで可愛くできたと自己満足~♪
ファスナーとドットはそれぞれ同じ色。
c0135739_1402569.jpg

c0135739_1413623.jpg


そして最初に作っていたバネポとお揃いになりました♪

c0135739_144297.jpg

[PR]

by urara630 | 2009-05-15 14:13 | handmade

カラフルリネン大集合♪

発色がとってもキレイなリネンギンガム。
夏にはこんな元気カラーの小物をカゴバッグにひっかけたら
カワイイよ~♪
c0135739_9531471.jpg

c0135739_9533628.jpg



青と黄緑にはタグにちいさな
ヨットもプラスして
マリン度up♪









最近バタバタと制作ペースを上げなきゃ~↑↑↑と焦る理由は・・・

今回もまた参加させていただきます♪♪♪
「てづくり ばっかり マーケットvol.6」
2009年6月14日(日)村上プラザ 10時~16時
マーケットブログはこちらから♪→


委託参加のため制作タイムリミットは今月いっぱい!
かなり追い込まれぎみでしたが,昨日から仕事はお休み3連休~!!!
最初シフトを見た時,「希望してないのにこの連休はなんだ?」
と無意味さを感じていましたが,ここにきてこの連休のありがたさ実感!
ちょっと救われた感じ(笑)
しっかり有効的に過ごさなければ!
頑張ります。。。
[PR]

by urara630 | 2009-05-14 10:19 | handmade

バンクポーチ

今日は仕事が休みだったので,出遅れ分を挽回☆朝からミシン♪
順調に進むかしら~♪と思っていたのに必要資材に欠品がーーー。
調子がくるってしまってどこかへお出掛けでもしようかしら・・・と思ったけど
そんな時間の余裕はないでしょ(汗) ここは切替,切替・・・

久しぶりかな? バンクポーチ。
・・・まだボタンが決まっていませんが。。。
c0135739_21525346.jpg

c0135739_2153534.jpg


今日は待ちに待ったsnowwingさんのオープン日♪
もう開いたかなぁ?
バケツトート,買いに行かなくちゃ~!
[PR]

by urara630 | 2009-05-11 22:02 | handmade

1日1個♪一ヶ月30個♪♪♪・・・

お久しぶりです・・・
日常生活を綴らないため,作品が完成しないと更新できません。。。
遊びにきてくれていた方々ごめんなさい。。。

GWも普通に仕事だったので今日からまた平常通りの生活ってわけではないのですが,
なんとなく世間は今日から5月始動な感じ。
私は5月が始まり一週間過ぎてしまった・・・と焦り気味。

規則正しく!?ミシンができるようにと単純な目標を設定してみました。
1日1個♪一ヶ月30個♪♪♪・・・そんなうまい話はあるのか!?(笑)

最終的に帳尻あわせができていればOK~!

c0135739_23122479.jpg


初夏を意識して爽やか路線目指してます(笑)
・麻デニムでバッグインバッグ
・タンガリーとサークルレースでしじみきんちゃく
・リネンピンドットでバネポ

今日は7日・・・完成品は5個。。。ちょっと出遅れ(汗)
でも制作途中のものがあるしなんとか目標ペースは保ててる!?
[PR]

by urara630 | 2009-05-07 23:25 | handmade