<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

***2008***

2008年もあと数時間で終わろうとしています。
今年1年もあっという間に過ぎてしまった感じ・・・
多くの出会いもありとても楽しく過ごせた1年間でした。
来年はどんな1年になるのだろう・・・
今年よりちょっとでも前進,進化,とにかく進みながら過ごしていきたいと思います。
来年もハンドメイドを通じてたくさんの出会い,楽しみがありますように♪
[PR]

by urara630 | 2008-12-31 20:45 | その他

リングピロー・・・途中経過・・・


職場の子からのオーダー。
最初「リングピロー」と聞いてもまったくピンとこなくて???
ピロー=まくら!ってことは小さいクッションみたいなもんね~と
流暢に考えていて,ちょこっと調べたらこれって結婚式での指輪交換に使う品!
えっ・・・自分の結婚式でも使った!?全く記憶にないわ(笑)
そうと知ったら,うわぁ~!そんなの頼まないで~(汗)全然イメージわかない・・・
しかも「1月4日に使いたいの。。。」なんて言うしー!
さすがに「もっと早く言えよ~!!!」とつっこんでしまった!
親戚だけでの小さなウェディングパーティーらしいけど
彼女にとってはとっても大切な時間だし夢見ていた時間なんだろうな。
もう時間もないし断るわけにはいかないじゃん!
なんとかするわよ,頑張るわよ!


c0135739_2011641.jpg
そう言って作ったことも関心もなかったものを制作。でも,いろいろイメージしてカタチにしていくうちに愛おしくなってきて絶対かわいくしてあげようって,ない知恵を搾り出すように制作。
中綿と一緒にローズサシェを詰め込んだのでほんのりいい香り♪


これからリングを置く部分にリボンやビーズで装飾☆もう少しで完成!待っててね♪
[PR]

by urara630 | 2008-12-28 20:03 | handmade

シェルポーチ<S>


オーダーでファスナー開けのデジカメケースが欲しいとご依頼。
余計なゆとりはいらないということでいろいろ形を悩んだあげく
シェルポーチのSサイズを選びました。


c0135739_0512323.jpg
脇に持ち手も付けて!ということで合皮を挿みこみました。Sサイズは初挑戦。。。
かなーり長めのファスナーを使ったのでファスナー付けは楽でしたがやっぱり仕上げのバイアス包みは苦手だな。。。でも表面的な出来上がり度はお気に入りな感じに仕上げられたかな♪

この布合わせは他のアイテムでも使いたいな。長らくお待たせしてのお渡しでしたが
「カワイイ♪」と気に入ってくれたので
よかったぁ♪
[PR]

by urara630 | 2008-12-27 01:09 | handmade

ダブルファスナーポーチ***

c0135739_2043141.jpg

作るのがおもしろくて追加作製♪
生地選びも楽しい♪なのに・・・最近生地整理をサボりすぎで探すの大変(汗)
生地を掘り出すといった感じ。。。そろそろ限界(笑)
このまま年を越すわけにはいかな~い!!!

依頼主Eちゃんは「ピンクのいちご」を選びました。
食費仕分け用だから!?(笑)
いいえ,一番ラブリーだから♪です。

ということで,残りはoliveさん納品用♪
[PR]

by urara630 | 2008-12-18 20:45 | handmade

Wファスナーポーチとアクセサリーケース

オーダーの2品ができました。

Wファスナーポーチ。
c0135739_19404844.jpg

新婚のEちゃんから,食費を仕分けするポーチが欲しいとオーダー。
「マチがないファスナーポーチで前にもポケットが欲しい。そうだ!証票ケースのミニ版!」
元同僚の彼女。会社で証票類を入れる袋がまさしくこんな形なの(笑)

この要望を聞いた時,久々にsnowwingさんのWzip pouchにチャレンジするか!?と
考えましたが前回からの失敗&苦戦の思いから抜け出せず・・・
最近いろいろファスナーをいじっているうちに,自分が作り易い「Wファスナー」が
見えてきたので自己流で作ってみました。
c0135739_19412142.jpg

余裕で作り易い♪ 私もちょっとかしこくなったかしら(笑)
難なく作れるのでもう何個か作って選んでもらおっと♪



もう一件のオーダー。アクセサリーポーチ。
イメージから完成まで時間がかかりました(汗)
作ったことがないものをカタチにするのは難しい~!
出来上がってみれば,なんともシンプル・・・
c0135739_1943138.jpg

細いクッションのようなリングホルダーも付属できればベストだったのですが。。。
ピアスを付けているようなのでピアスホルダーは重視。
合皮にスクリューポンチで穴をあけて。
携帯用なので仕事中,外したものを一時保管できればいいかなと。。。
リング等はファスナーポケットへ。
c0135739_194326100.jpg

大きさは名刺よりひと回り大きい感じです。
[PR]

by urara630 | 2008-12-15 19:45 | handmade

フォーマルワンピ


c0135739_2105027.jpg
娘のピアノ発表会用にRickRackさんのフォーマルワンピース<150>縫いました。
(怪我しちゃったから参加が危ういけど・・・)
先月末からちまちまと縫い進めやっと完成。
ちゃんと時間とれば一日で縫えるのにさ・・・


c0135739_2131615.jpg


背中はコンシールファスナー。初めて~!
何度もファスナーの上げ下ろししてみる。
おぉ~!ちょっと感動しました(笑)








しかし地味な仕上がりです。。。なんにも付けてないもんね。。。
修道院チック。。。
この時期なのに半袖にしたのは夏でも着れるように(笑)
そう思ったけど実際今着る為に上に羽織る適切なものがありません。。。

さて,これをベースにどうコーディネートしましょうかね。。。困った・・・
[PR]

by urara630 | 2008-12-08 21:04 | handmade

粘土でスイーツ♪

c0135739_026573.jpg
とってもかわいい本を買いました。
「粘土でつくるかわいいスイーツ」
でも,私は作りませんよ。。。(笑)
娘用です。
粘土もセットで娘にはい,ど~ぞ♪
小さい頃から本をみて自分で好きなように遊んできた独学派の娘。
(もちろん理解できる図解や説明文に限りますが。)

c0135739_0293767.jpg
私よりずっと観察力があるし,忠実に再現するのが
得意です。
大雑把な私とは一緒に遊ぶと多々喧嘩になります。笑
適当になんとなく作る私。リアルさを追及する娘。
「そこはこんな形じゃない!その色は違うー!」
私の適当さが気に入らない娘。
「いいじゃん,好きにさせてよー!」キレる私。。。笑




c0135739_034252.jpg

どうぞたっぷりご自由に作ってくださいね~。
メロンパンとチョココロネ,ロールケーキがリアルだけど簡単に出来そう!カワイイし♪
娘に「ママに作ってちょうだいね♪」とリクエスト。










しかし・・・先日夕飯の支度のお手伝い中,スライサーで指も一緒にスライス。。。
キャーーー!!!
ただいま中指包帯でグルグル状態。あぁ痛々しい。。。
今月はピアノの発表会もあるのに,出れるかなぁ。。。
傷がしっかり治るまで,粘土なんてご法度なんだけど,
早く傷を治すぞ~!と前向きな姿勢になっているので(っていうか色々無茶して治りが遅くなるのを防ぐため仕向けた。)もう少しの我慢だよー!頑張れー!
[PR]

by urara630 | 2008-12-06 00:42 | その他