<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

cafe oliveさんへ♪

今朝は日差しが出ており天気良好!
先日お友達作家さん達が可愛いものたちを納品したと聞き
それは見に行かなくちゃ~!早く行かないとなくなっちゃう!
冬季oliveさんへ行くにはお天気次第。
本日GO♪
家をでる時はコートなんていらない。薄手の上着で充分。
山形区間はお天気♪しかし「南陽」に入ったとたん霧で真っ白!
ライト付けて,エアコン付けて。
道路の温度表示も氷点下!びっくり!
こんなに天気が違うなんて~。

oliveさんの店内には可愛いクリスマス関連のものがたくさん。
作家さんたちの手の込んだオーナメント類。カワイイ,カワイイ,カワイイ~♪
私はというと・・・クリスマスにはまったく関連性がない納品です(汗)

c0135739_207565.jpg

ブログでupしていなかったポーチ。
麻デニム×レース♪
c0135739_2062975.jpg

ご要望が多かったデジカメケースですが・・・今回は2個だけ。。。(汗)
使いたい持ち手の色が在庫不足で・・・
補充してまた色々な生地で作ってみますのでお待ち下さいませ。。。



お店のスタッフさんもステキなものを作ってました。
パン職人Sさんの「パンのリース」
乾燥剤と一緒に保存すれば数年もつって!すごーい!
c0135739_2010538.jpg


リッチーさんの「ミニミニバッグのオーナメント」
全部で何個あったかなぁ!?その中からお気に入りをピックアップ♪
c0135739_20122240.jpg

幅3cm程度!?ちっちゃいのに凝った作りでカワイイーーー!!!
リッチーさ~ん!「AKORION」作家活動再開お待ちしてます♪(笑)



お楽しみのランチ♪
「レンコンとツナのトマミソドリア」
c0135739_20131796.jpg






c0135739_20141146.jpg



トマトソースとお味噌,初めての組み合わせ!
美味しかった~!レンコンの使い方も勉強になります。
オリーブさんの新メニューにはいつもワクワクです♪
本日も満喫なり~♪♪♪
[PR]

by urara630 | 2008-11-27 20:21 | handmade

おいしいハンドメイド♪

c0135739_20231711.jpg
3連休,実家に行ってきました。
そして母に持たされたお土産①・・・
「ゆりの木のはちみつ」
ゆりの木はよくわからないけど香りにクセはなくサラッとした中にもコクのある甘み♪
スーパーで市販のはちみつとは別格だ♪

「おいしい蜂蜜あるから持っていく?お友達の手作りよ~!」
ちょっと待って!「蜂蜜の手作りってどっから!?」って思わずツッコミ入れました。
もちろん。。。自分でハチちゃんを飼って花畑に放してるって!
・・・壮大な趣味だー!
お友達の本職は陶芸家さんだそう。
毎度ながら母の交友関係はとってもおもしろい。
今度はちみつ採取見学したいな~。でも刺されるかも!?危険だ。。。




c0135739_20244318.jpgお土産②「キウイフルーツジャム」
これは母お手製。大きめに切った果肉がゴッロゴロ♪
おいしー♪どうも母はジャム作りが好きらしい。
っていうかフルーツを砂糖で煮るのが好き!?
寒くなったこの時期は工房で仕事しながら石油ストーブで柑橘ピール炊きに励むそう。
オレンジピール,伊予間ピール,グレープフルーツピールetc・・・
すっごくおいしいんだけど,ポリポリとつい食べ過ぎる。高カロリー(爆)

いただきものなので毎日両方惜しみなく食しております(笑)
ヨーグルトに入れた,パンに付けたり♪
高カロリー高カロリー高カロリー。。。(汗)
[PR]

by urara630 | 2008-11-26 20:28 | その他

ニットでしじみ&ピスネーム♪

c0135739_16484389.jpg
昨日の初雪はチラチラ降って終わりましたが今朝は積もりました!また毎日の苦痛な車の雪下ろし作業が始まる~(汗)
屋根付き車庫が欲しい!






雑貨屋さんで見つけたニット生地。
ニット生地の可愛いのってこの辺の手芸店ではなかなか
見つけることはできません。
ネットではたくさんあるけどやっぱり目でみて触って風合いが感じられるっていいな♪
たまに覗くと手芸店では見かけない可愛いカットクロスと出会えます♪
しかし・・・とっても割高!!! 70×50で¥1200。
買うときは「可愛い!何か作りたい!」そんな思いだけで値段は無視!?(笑)
とってもやわらかくて,かといってそんなに伸びる感じでもなく小物にも使いやすそう!
そう思ってしまったら,素通りするわけにはいかないのです。
実際1mで買ったら¥4800相当!?・・・ゾッとします(笑)
(絶対生地屋ではもっと安いはず!)

c0135739_16511761.jpg

そして縫い心地を確認するためしじみきんちゃくを試作。
接着芯は貼らずそのまま。
縫いにくさは感じず本体完成。伸びた感じもしない。
しかし,やっぱり口布,裏布が布帛のため若干幅にズレが生じてしまいました(涙)
口布との縫い合わせ部分が攣ってしまった!
でもきんちゃくなので紐をギュっとしてしまえばわからない感じ。
早速私のバッグの中に仲間入り(笑)
自分の持ち物って試作品であふれそう。。。みんなもそうかしら?(笑)




c0135739_16552589.jpg
そして,念願だったピスネーム,やっと作りました♪
これもoliveリッチ~さんに教えてもらってずーっと注文を考えていたもの。手にするまで長かった~(笑)
画像はちょと縫い代少なくて余白部分が長くなってますが(汗)
[PR]

by urara630 | 2008-11-20 16:57 | handmade

オーダー品お渡し

デジカメケースの行方・・・
オーダーのデジカメケース。↓作った5個の中から選んでいただきました。

そして・・・3個お嫁入り!!! えっ!?一個必要だったんじゃないの?って拍子抜け(笑)
でも嬉しいですよ。ありがとうございました♪
そして「また今度何か頼ませて~」と言った数時間後・・
次のオーダーは「携帯のアクセサリーケース」
作ったことありません(汗) 研究しなくては~!

作ったことないシリーズ(笑)のオーダー,もう一つ。
都会に移り住んだEちゃんより「PASMOケース」・・・山形には無縁の品だぁ(笑)
要はパスケースよね!?・・・って難しいじゃん★
これも長期戦ですわ。。。

本日はもう一件,オーダーのお渡し。
職場で最初のデジカメケースオーダー主に渡すものを見たKちゃん。
5個のデザインを巧みに組み合わせ(笑)彼女好みに仕上げたもの・・・

デジカメケース&ポーチのお揃いセット♪
c0135739_21162765.jpg


あひるが大好きというKちゃん。あひるタグ必須!!!
ポーチは私も超気に入った♪やっぱりこのレース,好き♪
とってもとっても喜んでくれた♪
来月旅行に持っていく為にオーダーしたって!
そういえば長休とってたよね(笑)

オーダーの連鎖でしょうか,通りすがりの社員さんにも「たばこ入れ」作ってよ!という声も。
・・・うちの職場の女子達(笑)喫煙者多いかも。
吸わない私には無縁なアイテムだけど,これも需要が多そうね(笑)
作ってみたいリストに加えておきましょう。
[PR]

by urara630 | 2008-11-18 21:23 | handmade

ギャザーエプロン♪♪♪

ブログ初登場,大人服~!!!
自分の着るもの作るの久しぶり。2年振りくらいかも!?
コットンフレンドより。小春さんのギャザーエプロン♪
c0135739_2113319.jpg

数ヶ月前・・・cafe oliveりっち~さんが「作ったの~♪」と見せてくれたこのエプロン。
すぐに小春さんのだー!ってわかった。本で見てたものを実際作って見せてくれるのって
とっても刺激的♪ 可愛いな~,作りたいな~と思いながら思うだけ・・・
一番の億劫点は型紙写し。一枚に何パターンもの線が重なり合ってるのを
見るだけで目がチカチカしてきて写す線を探し出すもの面倒になってしまうのです。。。
そんな私とは対照的にolive仲間のお友達は数日後早速作って着てたっけ~!
かなり遅ればせながら私も完成しました♪




c0135739_20402675.jpg黒・ギンガムチェックのリネンで作りました。
バイアスは接ぎになるけど用尺1mで出来ました。
(洋服って用尺多めに記載してますよね。バイアスが布食いなんですよねー)
最近1m以上で生地を買わなくなってるので本で用尺1m以上だとそれだけであきらめモード(暗)
新たに生地大量に買って,あげく失敗したら立ち直れないし~(涙)









c0135739_20425858.jpg
今回おおきな失敗はありませんが苦戦はしました!
①ギャザー・・・私,ギャザー寄せがホントに苦手。どうしてこんなに寄せにくい!?根本的にやり方間違ってるのかしら・・・(汗)

②肩紐・・・これ縫って表に返すもの。これもメチャクチャ苦手なの忘れてた(爆)そんな細くもないしすぐ返せる?と思っていたらとんでもない!必殺ループ返しも行方不明。もしあってもループ返しも上手く使えないんだった・・・(汗)30分位かかってちまちまと引っぱり出しました。。。一番疲れた。。。




小物と違って大きい分ちょこちょこ誤魔化しながら縫いましたが(笑)
可愛くできたと思います♪
[PR]

by urara630 | 2008-11-12 21:02 | handmade

まち付き切り替えポーチ

どうもしっくりくるネーミングがありません・・・(笑)

引き続きポーチ作りをしています。楽しい♪♪♪
生地の組み合わせを考えたり,タグも雰囲気に合うものを選んだり♪

まずはYUWA×YUWAの花柄とドット。
以前購入したYUWAのミニミニハギレセットに入っていたこの花柄。
20cm角のハギレで何にしようか迷ってた。
やっと使い道発見!切り替え部分がピッタリ2枚取れた♪
単品だとちょっと暗めな(おとなしめな?)この花柄もドットと合わせたら
いい感じ~♪タグも縫い付けるものではなく折り挿みで。
c0135739_83034.jpg



ブラウンのマーガレットはギンガムチェックと合わせて。
c0135739_832416.jpg



そしてこちらもスラブ系生地。微妙な色にひと目惚れ♪
紺と深緑が混ざった感じ。
これは単品で仕立てたかった!
c0135739_841515.jpg
















内布にC&Sフレンチストライプ「あずきミルク」
そしてスタンプインクは「あずき」
面白い色かもって思って買っていた。まさかこんな場面で使えるなんて(笑)
普段は「エスプレッソ」を好んで使ってるけど
生地が「あずきミルク」なら「あずき」を☆
こんな些細なこだわり,言わなきゃ誰も気付いてくれないよね(笑)
c0135739_81241.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-11-10 08:16 | handmade

デジカメケースとポーチ

先日作ったレース使いがすっかり気に入って別な布でも試したくなった♪
c0135739_9535987.jpg


こんな感じのばかり作っていたら,「色物も何かない?」と言われ,
どうもデジカメケースで色物を作る気分になれず・・・

そういえば最近ファスナー付けしてないなぁ!?
漠然とマチ付きの手ごろなサイズのポーチが作りたい!
生地を切り替えたいからこのくらいの大きさなら可愛く見えるかな~と
まぁ適当に型紙作って制作。
適当サイズなので大きさで表すと手を広げて第一関節がはみだす位。
左手あてたらみごとに左上右(小指,中指,親指)と第一関節はみだした(笑)

何に使っていいやら迷っていたりんごちゃんも初登場♪
c0135739_955047.jpg


表面的にカタチに違いがない二つですが・・・
[PR]

by urara630 | 2008-11-07 09:58 | handmade