<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デジカメケース・・・途中経過

オーダーのデジカメケース。
おまかせ状態なので思いついた順にあれこれ形,布合わせを楽しんでおります♪
c0135739_2382226.jpg

作った順は左上,右上,手前。
自分的に作るたび好みのものに進化してます(笑)
形も最初はよくあるフラップタイプにしよう。
大きさもちょい大きめで。
布合わせもお気に入りの組み合わせで。
まぁ無難に可愛くできたと思った。
次,ちょっと大人可愛くしようかな~。リネンをチョイス!
使いたかったレースをフラップに。
このレース使いが気に入ってしまった♪
で,3個目。レース部分をもっと多くしたくてフラップなしのボタン留めタイプに!
生地は大好き麻デニム♪ 好きなあまり自分のものにしか使ってなかった(笑)
なので今回初提供(笑)
やっぱり一番好きな感じに仕上がった♪かなり満足♪

すべて持ち手付き。
c0135739_23194019.jpg


今回ひょんな事から職場の人経由でオーダーを受けたけど,実は私あまり自分がハンドメイド活動していることは言っていない。話の流れで教えた人は数人いたけど。
でも今回このオーダーの件で職場で画像をみせたり色々話をしているところに
人が寄ってきて,徐々に知られはじめました(笑)
そうすると,「私も欲しい!こんなのはある~?」など職場内での需要が高まりつつある
今日この頃・・・(笑) やっぱり興味をもってもらえるって嬉しいな♪
[PR]

by urara630 | 2008-10-31 23:40 | handmade

レジ袋型エコバッグ

オーダーのエコバッグ。
大きさは某スーパーのレジ袋Lサイズ。(解体して型紙にした。笑)
形の指定はなかったけど初めてのマイバッグには使い慣れてるレジ袋型が
やっぱり便利かな~と思って。あと新婚さんだし,自転車で買い物に行くって
言ってたので,あまり大きなものじゃくてもいいのかな!?ってことで。
c0135739_20434197.jpg

c0135739_20441460.jpg

早急に必要な感じだったので,取り急ぎ在庫生地の中からチョイス。
一枚仕立てなのでリバーシブル生地で。これで内側もギンガムチェックで可愛い。
「かわいい感じので♪」ってことだったのでそこは重視したつもり。
早速お届けしたところ,こっちが恐縮するくらいの嬉しいことばをあびせられ(笑)
とっても気に入ってくれたようです♪
彼女は私が作ったポーチも持っていてそれをみんなにほめられて自慢だったの~
と話してくれて,それもまた嬉しかった。
創作意欲のパワーが蓄積されました♪ありがとう。
[PR]

by urara630 | 2008-10-29 20:55 | handmade

お揃いで。。。

とってもガーリーなパッチ風&レースプリント生地。
先日のイベントではこれの「しじみきんちゃく・S」がみんなお嫁に行きました♪
ありがとうございました♪
残りの生地を使いきり,「しじみきんちゃく・M」「バネポーチ」作りました。
バネポーチはキルトを挿んだふかふかタイプ。
持ち手を付けたタイプも。
c0135739_22135599.jpg




只今デジカメケースのオーダーをいただいていて,考える日々。
漠然と「デジカメケース♪」というだけでほぼおまかせ状態。
これって一番考えますよね(笑)
誘導尋問的に好きな色や柄を聞き出してはみるものの・・・笑
まぁ「サイズは何センチ,布はこれ」って言われても気分が乗らないと
作業も進まないので,デジカメケースは作りたいものだったから
タイミング的にはgood☆ 形も色々試したいものがあったので
今回の「おまかせ」はいろいろ作れるいい機会(笑)
さーて,どんな感じにしようかな。
好みにピッタリのものは作り出せるかな~???
[PR]

by urara630 | 2008-10-23 22:43 | handmade

「handmade market*Olive」当日の風景・・・&裏話(笑)

終わった当日はお礼の文章を綴るのがやっとで画像がまったくなく
イベントに遊びに来れなかったお友達やブログで仲良くしてもらってる
お友達の皆さんには,「オイオイ,画像がないではないか~!」と
つっこまれていたことでしょう(笑)

しかし,予想以上の緊張で写真を撮って歩く余裕がまったくありませんでした(汗)
私が撮ったものといったらオープン前に並べ終わった作品をパチッ☆
c0135739_23495617.jpg


終わりです・・・

というわけでイベントの様子はoliveさんのブログにてご覧下さいませ。。。

ここから裏話!?(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-10-15 23:52 | handmade

ありがとうございました。

今日は「handmede market*olive」へたくさんのお客様に
ご来店いただきありがとうございました。

お客様を目の前にして初めて自分の作品を販売する・・・
想像以上の緊張感でした。
開店直後のお客様に対してはおつりを取る手が震えているのが
自分でもしっかりわかる緊張ぶり(笑)

ブログ見てます,以前にも作品購入して愛用してます,そんなお声を
かけてくださったお客様,とっても嬉しかったです。
作品を手にとって見ていただきどれにしよう,どっちにしよう,そんな
お客様の姿を目の前にしお話しながら選んでいただく。
とっても楽しかったです。

今までoliveさんで委託においては本当にたくさんのお客様に「chou*chou」の
作品をお持ち帰りいただきましたが,今回のイベントでは直接お客様に接することが
できるとっても貴重なありがたい時間を過ごすことができました。
終わってみて想像以上に多くのお客様と接した事実に驚きました。

たくさんの方とお会いしお話することができた今日。
秘かな念願(笑)も叶った日でもありました。

今日は素敵な一日をありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by urara630 | 2008-10-13 21:34 | handmade

明日はハンドメイド マーケット♪

いよいよ明日です!!!
handmade market*olive

ささやかですが「chou*chou」お買い上げいただいたお客様にプレゼントを用意。
(数に限りはありますが・・・)
たくさんの方にご来店いただき,たくさんおしゃべりできることを
楽しみにしています♪
明日はお天気にも恵まれそう♪
楽しい時間を過ごせますように。。。
c0135739_14251727.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-10-12 14:26 | handmade

リバティでストラップ♪

リバティでストラップ。
素敵な生地なのでシンプルな作りでも華やかに栄えてくれる!
携帯やデジカメのいいアクセントになってくれそう♪
c0135739_14403152.jpg

合皮との縫い合わせまで済ませていたのに完成が遅れたのには理由が・・・
この幅に合うサイズのカシメの在庫が足りなかったから。
店に探しに行ってる時間もなくネット注文も到着が間に合わなそう。
そんな時はお友達hちゃんにヘルプ☆
私・・・「カシメが足りないの~(涙)」
hちゃん・・・「あるよ~♪送るから!」
無事追い込み制作に間に合いました!救いの神,hちゃん(笑)サンキュー♪♪♪

そしてくるみボタンは毎度おなじみのヘアゴムに。
c0135739_1594535.jpg

いつもはお子様用が多いけど,今回は大人向けに。
ボタンも2個(2.5cmボタン使用)使って可愛めに。



またまた合間にティッシュケース。
c0135739_1595869.jpg

先日のは大人向けに。こちらは同じ種類の生地でもカラフルグループ♪
年代問わずお子様から大人までOK!?なキュートなティッシュケース!
棚にあるこの生地みたらどうしても作りたくなった(笑)


「handmade market*olive」まであと4日・・・頑張ろ~!(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-10-09 15:16 | handmade

加工待ちの素材たち~

hちゃん伝授の合皮テープと布の縫い合わせ。
大事な布コレ,リバティ総動員(笑)
c0135739_14415933.jpg

高価だしちょこっとずつしか持ってないので,なかなかはさみを入れる機会も
ないのですが・・・(っていうか観賞用に買ってるようなもんだし。笑)
しかし,1cm幅でも充分な存在感!さっすが~♪



続いてくるみボタン。
c0135739_14463898.jpg

最初,この青系の生地を見てくるみボタンにしよ~♪って思ったけど,
青って夏っぽい!?と一瞬躊躇ったけど,よく考えたら秋物の洋服でこんな
ギンガムのブラウスとかスカートあるし!!大丈夫って思いなおしました(笑)
タンガリーにレースを挿めたのがお気に入り♪
[PR]

by urara630 | 2008-10-06 15:04 | handmade

Break timeに・・・

いろいろ作っている途中,何故か脱線したくなる(笑)
そんな時にちょこちょことこれを作っていました。
yoko*さんに教えてもらったティッシュケース♪
c0135739_23243541.jpg

大人用ということで吊るし部分はボールチェーン仕様にしました。
大人バッグってカンをかけれるとこって少ないからね。
色味的には落ち着いてるけど大きいドットのおかげでポップな仕上がり♪
可愛いテープもタグにように縫い付けて。
このテープもyoko*さんに縫いにくかったとアドバイスもらってたのでかなり気を使って縫い付けましたよ(笑) おかげで無事に付きました(笑)

ぶら下げてクルッと回っても可愛いように後ろにもテープをまわしてます♪
(秘かにテープの縫いよれ防止策でもありました。笑)
c0135739_233779.jpg


チェーン通し部分のテープにそれぞれ同系色のお花リボンを重ねたのも
お気に入りポイント。

簡単な作りのものだけど色々楽しめちゃった♪
yoko*さん,ありがとね~♪
[PR]

by urara630 | 2008-10-01 23:47 | handmade