<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワンハンドルバッグ・・・part2

ひとつ作って持ち心地や作る過程が気に入って追加で3個。
c0135739_15304260.jpg

リネン,麻デニムブラックウォッチ,綿麻チェックの3種。

リネンと麻デニムブラックウォッチの方はリバーシブルで使えるように。

c0135739_153434100.jpg
















綿麻ネイビードットのキャンバス地。
このパターンは返し口が持ち手にあるので本体部分は表も裏もグルっと
ミシン縫いなので両面しっかり生地で作ればリバーシブルでOKじゃん!と
後から気付いたので,リバーシブルは2品のみ。。。


c0135739_15443195.jpg
そして丸みのあるもの作り(カーブ部分の縫い代割り)に欠かせない愛用品
「袖万十(そでまんじゅう)」

ミシンを始めた頃に祖母宅から貰ったもの。洋装店を営んでいた時に使っていた年代物だったためすっごい変色していたし形もなんだこれ!?って思っていたので(笑)最初はこんなの使わないよ~と思っていたけれど色々縫っていくうちに,超便利アイテムじゃん!と気付き,それからカバーを付けてもらって愛用してます。ちなみに大きな丸い「まんじゅう」もあるのですが,こっちはイマイチ使う用途が見つからず・・・ご愛用者の方がいたら教えて下さい(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-09-28 16:16 | handmade

ワンハンドルバッグ

昨夜の裁断開始時刻am1:00・・・
最近は平日だと朝起きられないし仕事中眠くなっても困るので遅くても1:00には寝るようにしているのですが,昨夜はどうしても今やらねば!!!そんな衝動に駆られました。(明日仕事休みだし~最悪寝坊してもどうにかなるかも~!?そんな心理。笑)
「pochee vol.2」より「ワンハンドルバッグ」
c0135739_11273013.jpg

本を買った当初から可愛いな~と思って眺めていたのですが,形は可愛いけどワンハンドルのものを持っていなかったし作ったこともなかったのでワンハンドルの使い勝手がイマイチ
わからなく。。。でも,とにかく作ってみよう!
型紙パーツも一種類だしなんてったて大好きなしじみちゃんを思わせるダーツが
あるし♪軽快に作業は進みました。
大きさや形もシューズケースの可愛い感じと表現すればイメージわきやすいかも(笑)
そういえば娘の上履き入れ,靴のサイズが大きくなったせいか使いづらいって言われてた。。。これ取られそう・・・汗

ポンポンっとものを入れて「ちょっとご近所まで~」そんな時に使いやすそうなバッグです。
いやぁ~作りたいと思ってから1年半位は経ったかな?
そんなものはたくさんあるんですがね(笑)
やっぱりカタチにできて嬉しい♪
今日もこれから生地を変えて作ってみよっと!
[PR]

by urara630 | 2008-09-24 11:58 | handmade

Bank pouch

お気に入りパターンsnowwingさんのBank pouch。
この布合わせ,とっても楽しいのです♪
表,裏,ポケット,どれにしようかな~!
今回はこんな感じに。。。
c0135739_219081.jpg

最近「秋」を意識して秋っぽい生地ばかり使っていたので,ちょっとはじけたくなって(笑)
苺柄メインのピンク系を作っていたら,コテコテになってしまった・・・
ポケットにパッチ柄を持ってきたので表面上全部柄&柄。
茶系に戻ろう~と作った方は私的,今季イチオシのお気に入りの出来♪

開いた内側と中はこんな感じ。
c0135739_21181694.jpg

[PR]

by urara630 | 2008-09-22 21:21 | handmade

Square pouch & ポリ袋ストッカー

c0135739_2235224.jpg

昨日完成したSquare pouch,作り方も新鮮だったしカタチ的にも気に入ったので
即続投!ブラウンをベースに小花の面積も多いので↓のより可愛い系になりました♪

そしてポリ袋ストッカーも色違いが出来ています。
c0135739_22352217.jpg


何気に関係ない両アイテムと思っていたけど,オムツポーチとポリ袋ストッカーって
赤ちゃんのお世話アイテムでは!? 紙おむつを捨てる時ってポリ袋に入れて密封して
捨てますよね!キッチンだけではなく赤ちゃんがよくいるお部屋にかけておいても
便利ですね♪
[PR]

by urara630 | 2008-09-17 22:58 | handmade

Square pouch

ここ数日ボツ作品ばかりですっかりタイムロス・・・
新しいものに挑戦したいけど,失敗続きは制作意欲ダウンにつながりそうなので,
時間がない今は確実なものから攻めていきたいと思います。。。

とはいうもののこれも初挑戦,snowwingさんの「square pouch」
失敗しないことを願ってチャレンジ(笑)
c0135739_2034551.jpg


c0135739_2038265.jpg


c0135739_20352942.jpg

このファスナー口の付け方,初めて!
いろんな付け方あるんだな~って学ばせていただきました。
大きさはオムツポーチサイズ。
こんなたっぷりサイズポーチはなんでもひとまとめにしたい時にはとっても重宝。

失敗したくないため生地はすべて綿麻リバーシブル。
縫いやすさ,ほどよいしっかり具合といい,布合わせの簡易さといい,
お助け生地です。 バイアスで切り替えたあたりがわずかな工夫(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-09-16 20:54 | handmade

handmade market*Olive

イベントのお知らせです♪
c0135739_9341470.jpg

   委託でお世話になっているcafe oliveさんで1日だけのマーケット開催です。
                2008.10.13(mon) 体育の日
                open 10:00  ~ close 15:00

今回のイベントは個人のブースに分かれての出店形式。
初めてのイベント参加&対面販売となるわけで楽しみと未知の世界(笑)への不安が
入り混じりな心境。まずは開催まであと1ヶ月の間,作品つくり頑張ります!

昨日はoliveさんに大学生のIちゃんと一緒にランチへ♪
何故私が学生と!?(笑) Iちゃんは勤め先のアルバイトさん。
勤務時間が重なる機会は少ないけれど,お昼休憩が一緒になった時,私のバッグや,その中に入っていた小物類を可愛い♪と言ってくれて,大学生の女の子が興味を示してくれたことが嬉くて,実は私,こんなの作ってるのよ~と暴露(笑) 
機会があればoliveさんにも連れて行ってあげたいなと思っていたのでIちゃん夏休み中につき念願のデート♪
oliveさんの雰囲気もランチのおいしさもすごくイイと気に入ってくれました♪
店内でも往復2時間のドライブ中もたくさんおしゃべり。
大学生のこの先の進路なんかの話も新鮮で,進みたい道への理由にも感動してみたり。
とっても楽しかったよ♪ またおでかけしようね♪
[PR]

by urara630 | 2008-09-12 10:36 | その他

ポリ袋ストッカー

レジ袋有料化が進み,我が家からも「レジ袋」の在庫はかなり少なくなっております。
でもまったくないと生ごみを入れて捨てたりする時不便だなって思ってしまいます。
なので替わりにスーパーのサッカー台によく置いてあるロール状ポリ袋が大事な
存在になっております・・・(笑)

そんなポリ袋を入れておくもの,ずーっと前から作りたいリストにあったのに
やっと完成。予定ではboxティッシュカバーと同時に作るはずだった。
形も作る過程も似てるから(笑)8ヶ月経過・・・一緒に作りたかった気持ちが残っていたようで使用生地同じ(笑)
c0135739_10541134.jpg

c0135739_10562935.jpg

入れ口はスナップ止め(まだ付けてませんが・・・)
取り出し口はポケットティッシュみたいな感じ。
取り出し口にゴムを入れたタイプもありますよね。
ゴム入れバージョンも作ってみようかな。
[PR]

by urara630 | 2008-09-06 11:02 | handmade

ラブリー♪

c0135739_9221060.jpg

はしごレースにリボンを通したら,なんともラブリーなティッシュケースにグレードup♪
可愛いじゃん♪って自己満足中・・・(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-09-05 09:28 | handmade

ポケットティッシュケース

ミシン助走中・・・
簡単にできるものから徐々にペースupしていこうと思います(笑)

よくあるティッシュケースなので普段はあまり作っていませんでした。
あと出来上がりに気になる点もあったから。
まず,ふた部分。これを四角いままにすると,微妙にハの字に広がってしまって
気に入らない(汗) まっすぐ縫ってるつもりでも歪んでるのよね。。。
もうひとつ,取り出し口。ここをつき合わせだとポケットティッシュの柄が見える。
シンプルなものならいいんだけど広告がプリントされてるような配られ物は
気に入らないのです。

なので,蓋部分を丸くして,取り出し口も重ねて問題クリア♪
c0135739_17361335.jpg

c0135739_17363359.jpg


構造が簡単なだけにもう少し手を加えて可愛くしたいところです・・・
頭の中でのイメージは出来上がったので次回はバージョンアップしたものを
お披露目できればと思います!
[PR]

by urara630 | 2008-09-04 17:51 | handmade

しじみきんちゃく・・・S・・・

やっと秋物ミシン作品作りを開始しました。
秋らしい生地は・・・と物色中,可愛い生地発見♪

いろいろな大きさのドットがミックスされていて,さらにレース模様がプリントされている
なんともガーリーな生地♪
模様もランダムなのでカットする位置で表情が変わって手間なく楽しめてお得(笑)
c0135739_9255543.jpg

2色使ってそれぞれ紐も生地に合わせブラウンとアイボリー。
小さな巾着の紐にはMOKUBAのワックスコードがお気に入り。
細さとしなやかさが使いやすい。
しかし,手持ちのアイボリーの在庫が少なく1本分50cm足りない事態に!
すぐいつもの手芸店に買いにいったら店にも在庫わずか・・・
測ったら70cm・・・50cm購入(笑)
いつも使う資材がないのって落ち着かない!
巻き(25m)注文しました。
一瞬,多い!?と思ったけれど巾着25個分と思ったら大丈夫(笑)
c0135739_9411615.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-09-03 09:43 | handmade