<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

麻ひもミニカゴ完成なり・・・

急に気温が下がり始めましたね。
昨日の最高気温は20度を下ってました!半袖じゃ寒いわけだぁ。。。
ついこの前まで暑くてアイロンがイヤ~★なんて言ってミシンから遠ざかっていましたが
もうそんな言い訳できないなぁ(笑) 
ミシン作業に本腰入れる前に先日の半端状態のカゴを仕上げました。

c0135739_21502723.jpg


オリンピックも終わったことだし今日からはミシン復活しなくちゃ!
(オリンピック期間中ミシンの電源入れた記憶は1回だけ・・・苦笑)
[PR]

by urara630 | 2008-08-25 22:16 | handmade

ご伝授いただきました♪

いつも仲良くしてもらってるacchan-sweet yoko*さんより
「カン付きティッシュケース」をご伝授いただきました♪

ティッシュケースが「カン付き」になるだけでとっても便利な一品に!
暮らしに密着している簡単&便利なアイテムって大好き♪
引っ掛けることによって迷子&グシャグシャを防止できるよね~。
素敵な発想,教えてくれてありがとう♪

‘ランドセルやリュックに引っ掛けて使ってね!’yoko*さんのキャッチコピーのように☆
c0135739_1912668.jpg

娘のランドセル。サイドはいろんなものがジャラジャラ掛かりすぎていて定員オーバー(笑)
余裕があった内側のポケット部分へ!ここナイスポジションかも。
内側なので雨の日でも濡れない。いつもはこのポケットの中の底でグシャグシャに
なってたポケットティッシュ。これで救われたよ。
あと3日で新学期開始の娘。モニターとして使い勝手を報告してね(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-08-18 19:30 | handmade

麻ひもあみあみ~

最近は夜風が肌寒く感じる日もあるのですが,夕方までは
やはり暑い日々です・・・
ミシンにはアイロンが必須なわけで,アイロンのスイッチを入れるのが嫌で
ミシンから離れ気味。。。
そんな時のハンドメイドはエアコン効かせたリビングでソファに腰掛け
オリンピックを見ながらあみあみ☆快適であります(笑)
さてさて,あとはどんな感じに加工していこうかな~♪
c0135739_1710247.jpg

[PR]

by urara630 | 2008-08-15 17:11 | handmade

七宝プレート by chou*chou

c0135739_1626065.jpg

帰省の際,念願のmyプレート制作してきました♪
去年oliveさんへのプレゼントで作って以来,客観的に見ても気に入ってしまい(笑)
絶対自分のも作ろうと思っていたので,やっと出来た~って感じです。
しかし・・・出来がイマイチ~(汗) 
まわりに絵の具が飛び散ってしまた,文字の太さが違う,文字の輪郭がにじんでる・・・
工房も暑いし時間もあまりなかったので修復する気も失せて,自分のだという妥協から
まぁいっか・・・と完成を急がせてしまいました。
また次に作る時がくるまでこれで我慢だ。。。
[PR]

by urara630 | 2008-08-13 16:51 | handmade

***盛岡さんさ踊り***

お久しぶりです。6日に盛岡から戻りましたがやっと帰省中の
思い出記録でも書こうかなと・・・(笑)

今回の帰省はちょうど「盛岡さんさ踊り」が始まる8月1日から。
今年は私の弟が初参加すると聞いて叔父っ子!?(笑)の娘が観覧を楽しみにしていました。
「盛岡さんさ踊り」・・・意外にも!?歴史が浅いお祭りだった。今年が開催31回目。
太鼓パレードがメインで去年「和太鼓同時演奏」でギネス記録を達成したらしい。
『世界一の太鼓大パレード』これが盛岡さんさ踊りの魅力。
そして今年は4日間,参加数は231団体,3万3千人が参加したそう。
人出は116万人!
相次ぐ大地震で風評被害に悩まされたことを考慮に入れるとまずまずの数字と公表
されていた。
とっても大きなお祭りに進化したようだ。
ご興味のあるかたはこちら→

とっても長々語るので(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-08-11 20:34 | その他