<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休暇中・・・

明日から1週間ほど実家に帰省します。
しばらく更新はお休みです。
実家にはパソコンがないのでお友達のブログにも遊びに行けません。
帰ってきたら即パソコン開かなくっちゃ(笑)
それでは行ってきまーす☆
[PR]

by urara630 | 2008-07-31 19:56 | その他

ラムネ

続けて作った持ち手付きバネポーチ。
このバネポにタイトルつけるなら絶対「ラムネ」って思った。
c0135739_1713830.jpg

白地に水色の涼しげ爽やか炭酸系な感じと,ドットがラムネ瓶のビー玉を思わせる。

c0135739_174588.jpg

裏生地も3色の爽やかストライプ。
[PR]

by urara630 | 2008-07-28 17:10 | handmade

持ち手付きバネポーチ

先日から続けて使っている白いトーションレースを消費したくて
レースに合わせた生地探し。c0135739_19543040.jpg
 


左2つ,生成りトーションは万能で出番が多いのですが,意外と「白」っていつも好んで使う生地となじみが悪いというかレースが浮いた感じになってしまってなかなか消費できません。



しかし夏だし涼しげな白いレースも可愛いから使いたいなと思って
水色ドットに続く白トーションが合う生地は~・・・
ラベンダーチェックと極々淡いパープル地にお花。
c0135739_2022674.jpg

ドミット芯を挟んでプックリ丸みが可愛い持ち手付きバネポ。

バネポのカンをペンチで曲げるついでにワイヤー小鳥も久々制作。
お隣で飛んでもらいました(笑) 
(↓のしじみきんちゃく脇で飛んでるのは1年前位の鳥さん)
この小鳥は気が向いたときチョチョっと作れるのですが,なかなかベストシルエットが
完成しないのです・・・
[PR]

by urara630 | 2008-07-26 20:17 | handmade

持ち手付きのしじみきんちゃく

c0135739_19533232.jpg

先日の丸底巾着での生地とトーションレースの合わせが気に入って
同じ雰囲気でしじみちゃんを作りました。
ホントは再度丸底と思ったけれど,リスクが大きいので(苦笑)無難でカタチは可愛い
しじみきんちゃくに☆
作りながら,この雰囲気はただの巾着より持ち手付けてミニバッグ代わりのほうが
いいかも~!さらに,甘め感じなのでお子様用かな~。といろいろ考えながら・・・
ってことはただの綾テープの持ち手じゃ子供ウケしないよね・・・

c0135739_2063856.jpg



本体にも馴染む水色とピンクのお花テープを縫いつけよう♪







こんな感じで作りながら足し算状態で完成。
可愛い女の子にお似合いのバッグになったかな♪
[PR]

by urara630 | 2008-07-21 20:13 | handmade

丸底きんちゃく♪♪♪

c0135739_21424326.jpg



リベンジ!!!
今度は丸く縫えたよ~(笑)










丸底イコール筒状ってことでパッチ風生地を使ってぐるりと一周。
見る角度であの柄,この柄,楽しめます♪
c0135739_21441029.jpgc0135739_21442864.jpg








ただ,前回の水色失敗作の方が自立させた時,形が安定してるんだけど・・・何故だ!?
切り替え入れた方が安定するのかなぁ?
まだまだ丸底きんちゃく攻略の練習は続くなぁ・・・(笑)

c0135739_21541968.jpg

[PR]

by urara630 | 2008-07-15 22:02 | handmade

丸底きんちゃく・・・

snowwingさんの丸底きんちゃく,初挑戦!
c0135739_21215224.jpg
丸底・・・縫いにくい~!!(涙)
縫いにくいとは思って今まであたためてしまっていたけど
やっぱり可愛いパターン。作りたい!と思っていざ挑戦。
・・・だめだったぁ。。。
帽子作りではトップとサイドクラウン上手に縫えたんだけどな。








c0135739_2127183.jpg


小さいとこうも苦戦するのね,ショック。
いったいこれは何底!?
歪です・・・(苦笑)

失敗を想定し水色で作ったので娘へ・・・


でも作って確信!この形可愛いよ♪
とくに底のタック部分の丸みがいいわぁ。
じみ主婦さんアレンジの小物入れ,絶賛!
作りたいのに丸く縫えないよぉーーー
練習しなきゃ。。。。。
[PR]

by urara630 | 2008-07-10 21:43 | handmade

biyonnbiyonn・・・Ⅱ

c0135739_2010818.jpg

娘のスモックワンピ(通称ビヨンビヨン・笑)
スローペースで2着目完成。
こちらの生地も2,3年前に購入。娘服いいなぁ♪と思ったのに,在庫わずか・・・
「残り全部下さい!」と購入した半端な長さとカットクロスとして売っていた分を
どうにか合わせて必要パーツ裁断。

ポコポコとゆるいちりめんのような生地。
プリーツガーゼってタグに書いてあった。
旬で購入した生地ではないけれど今お店に並んであっても
可愛いと思って買ったと思う。
そんな生地ばかりが在庫にあればいいのだけれど・・・
いまさらこれで何縫おう!?と思う生地もあるのよね(汗)
c0135739_20305992.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-07-05 20:34 | handmade