<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

biyonnbiyonn???

娘に「今週からプールが始まるから新しいビヨンビヨンを作って!!」
・・・ビヨンビヨン,何だそれ!?と思った皆様(笑)

娘は↓を総称してこう呼びます・・・
c0135739_938344.jpg



襟ぐりがゴムのワンピース。
幼稚園時代からこう呼び続け・・・
4年生,もっと素敵に呼んでおくれ(汗)
スイミングに通っていた時から着替えにはこのタイプのワンピに限る☆と娘から絶大な支持を受けていました(笑)
学校のプール授業ならなおさら時間が限られているため着替えのスピードupにはとってもいいらしいです。確かにね~!





しかーし!!!今年においてはタンス内に着れるものがありませんでした(汗)
そんなことはわかっていたけど・・・作ろう作ろうと思っていたけど,
やっぱりギリギリ追い込まれてやっとです(笑) 
だって急に大きくなるから使える型紙ないんだもん。
他の形のものならきっとその辺の店で探して買ってしまっているけれど
(ワンピなんて今時期安く買えるものね~)さすがにスモックタイプは簡単に作れるのが
わかっているし,ワンピを作ろうと買った生地もたくさん埋もれてるし・・・

手持ちの130の型紙に紙を継ぎ足しなんとなく線を延ばして適当にサイズup。。。
この生地だって確か3年前にワンピにしようと買ったはず・・・
すぐにカタチにはしてもらえず,やっとね(笑)

もう着れるのもに縫うのがやっとで飾りもなんにもありません・・・
でも生地はとっても好きなものだったのでいいの,いいの。(言い訳です。笑)
省きたくても省けなかったもの・・・ポケット!
学校に着ていくにはハンカチ入れるのに必須だからね。
このなかで一番手間取った作業がポケット付けです(笑)
あと2着は必要ね・・・
レース付けたり,リボン付けたり,前たて付けたり・・・
4着目以降ね。。。
c0135739_10325973.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-06-26 10:45 | handmade

七宝☆シャツ型ピンブローチ

c0135739_11125919.jpg

3cm程の小さなシャツ,可愛いでしょ~♪
母の作品,七宝のピンブローチです。


細かなとこを拡大でご紹介・・・
c0135739_11163855.jpg

衿やネクタイ,ポケットの線,これらは銀線です。
表面が光っているのは下地は銀箔が貼ってあるから。
シャツの形の土台に先に衿やネクタイ,ポケットを銀線で枠どりします。
細い帯状の銀線を縦に使うので枠に高さができます。
その中に七宝絵の具を埋め込んでいく感じです。
ピンセットで細かいラインを銀線を作っていく作業,すごいんです!

以前,工房にてこの作業を見た時,ピンセット使い,手首の使い方を見て
これはワイヤーも扱わせたら上手いだろうと確信☆

ワイヤークラフト,ちょこっと作ったことはあるけれど,なかなか角出しやきれいに
丸めるのが難しくて今は放置状態・・・
小さなかごとか文字飾りとか作りたいのに。。。
今度の帰省時にはワイヤー持参で作ってもらおうかな。

昨日はこのピンブローチも一緒にoliveさんへ納品してきました。



c0135739_11453995.jpg
昨日一番のお楽しみは・・・
ランチデザートの黒豆ジュレ!
これ,私が一番のお気に入りデザートです♪
豆類大好きだけど,なにより黒豆の煮豆が一番好き。
初めてこれを食べたとき・・・あれは作家さんの会でした♪
最初,黒豆にクリーム!?!?しかもジュレ?黒豆が洋風に~!
しかしよく考えれば生クリーム大福や生クリームあんぱん,これ最初は衝撃的でしたが
今は当たり前のようにおいしくいただいてます♪
そう思えば黒豆ジュレだっておいしいはず!
おいしいのです♪♪♪
昨日は特に黒豆がゴロゴロしていて(笑)最高でした!
なかなか登場回数が少ないデザートのような気もしますが!?
また次回登場を楽しみにしておりますのでよろしくです(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-06-20 11:59 | handmade

くるみボタンのヘアゴム

お待たせしました・・・(汗)
とっても久しぶりの納品用完成・・・
ラッピングもnewバージョンです。お気に入り♪
c0135739_2137444.jpg


あまりに久しぶりすぎたのか最初の一個目ゴムの通し方をド忘れして
ビックリでした(笑)
くるみボタンのヘアゴム作りの中でボタンの組み合わせの他,台紙を作るのも
大好きな作業です。季節や生地や気分でたびたび変わります。
前回はこんな感じでした→

出来上がってしまえばなんてことないものですが,かなり長い時間パソコンの前で
フォント選びやら文字配置やら悩んでいるのです。。。
今回はパープル系,ブルー系生地は同系色のマスキングテープがあったので
それでまとめ留めたら可愛くなりました♪
赤系テープがなくピンクや赤の生地に合わせることができなかったのが
心残りであります・・・
[PR]

by urara630 | 2008-06-18 21:59 | handmade

リネンとギンガムチェックの通帳ケース

シリーズ第3弾完成♪
c0135739_223076.jpg

Orangena*さんの通帳ケース。
シンプルで可愛くて気に入りました♪


c0135739_22374181.jpg
実用性もバッチリです!
まずはその名の通り通帳を入れて・・・
差し込むだけのシンプル収納です。








c0135739_22383114.jpg
そしてこちらは私の
使用例・・・
メモ帳とペン入れ。
バッグの中にそのままメモ帳を入れるとページが開いたり折れてしまったり。
これでお悩み解決だァ♪






そしてリネンとギンガムチェックシリーズ大集合☆
c0135739_2247573.jpg

納品までこのままの状態で部屋に置いて眺めてよっと♪♪♪(笑)

余談ですが・・・
[PR]

by urara630 | 2008-06-15 23:17 | handmade

リネンとギンガムチェックのカードホルダー

リネンとギンガムチェックシリーズ第2弾♪
c0135739_16435414.jpg

まずは半分の4色でカードホルダー。
同じカタチを8個作るのはやっぱちょっとしんどいので。。。(汗)
でも完成後,並べて写真を撮っていると,やっぱりたくさん並べた方が
かわいい~と思ってしまいますが(笑)

今回は角を出さず丸く仕上げました。
リネンとギンガムの境目も周りもステッチを入れずやわらかい雰囲気に。
(実は試作段階では角出し&しっかりステッチしました。
                    でもなんだかしっくりこなくて変更~)
  もちろん試作はターコイズ。これでバネポとお揃いだぁ・・・苦笑

残り4色は他のものにして(まだ未定・・・)最後にシリーズまとめて大集合写真を
撮りたいと思います♪
[PR]

by urara630 | 2008-06-12 17:10 | handmade

Bank pouch

ブルーのチェック生地をメインにちょこっとテイストを変えて2種類。
c0135739_17182972.jpg


中身は・・・
c0135739_1719849.jpg






ドット×ドット♪






c0135739_17192418.jpg




花柄ガーリー♪







c&sのタグのワンポイント柄も双方にあわせて。
c0135739_1726640.jpg


ボタン穴の並びがドット!?(笑)











bank pouch,布合わせを楽しめるお気に入りパターン♪
[PR]

by urara630 | 2008-06-11 17:30 | handmade

リネンとギンガムチェックのバネポーチ

完成しました~♪
c0135739_1650561.jpg

ギンガムチェックにはそれぞれ可愛い色の名前がついています。
左上から順にチェリーピンク,いちご,トマト,ペールオレンジ,
下はサラダ,アクアブルー,ターコイズ,ぶどう。以上8色♪
どれが好きかと聞かれると迷います。。。笑
こうやって並べるとみんな可愛いなぁ♪
満足です♪
[PR]

by urara630 | 2008-06-08 16:53 | handmade

ただいま制作中~☆

リネンとギンガムチェックの8色バネポ。
いつもはしないまとめ裁断。今回は8個分いっきに裁断!
c0135739_2101372.jpg

先に表だけ仕上げてみました。
ホホホッ♪この時点でも満足です。疲れたし~(笑)
概観が見えたので,ちょっと休憩。
[PR]

by urara630 | 2008-06-06 21:07 | handmade

可愛くできたのに。。。。。

DSケース,可愛くできました~♪
c0135739_22372261.jpg

・・・・・と言いたかったのに,失敗してます(涙)
パッと見,わからないでしょ!?笑 
ふたのマジックテープ留め,ずれましたぁ・・・ショック!
意識して合わせて留めれば使えるので自分で使います。
布合わせ&hちゃん手作り持ち手がピッタリ合ってとっても気に入ったので
同じものを再チャレンジ~!次はマジックテープやめよっかな(汗)

そしてもうひとつ・・・

昨日届いたRRさんオリジナルギンガム♪c0135739_22465833.jpg
これを全色カタチにしたい~と早速試作。












一緒に届いたヨーロッパリネンと合わせてバネポーチ。
c0135739_22492755.jpg
はい,画像の小ささからご想像通り(笑)失敗・・・
yoko*さんがお薦めよ~と言ったのでさっそく入手した「5BIS」テープ。
これ付けよっ♪って思っていたのに付け忘れ。。。
後から手でまつり付けたら,あらら~ボロボロ。
手縫い,苦手なのよね。。。(汗)

これも凝視しないと気付かれない!?(笑)・・・最初からこのターコイズは一番気に入って
まずは自分用にって作ったの。だから失敗も使いますよ~!

こちらも試作で学んだことを忘れずに,8色完成させますから!
[PR]

by urara630 | 2008-06-04 23:08 | handmade

***紫陽花***

6月といえば紫陽花がきれいに咲く時期。
そんな季節にぴったりの・・・「あじさいリング」
私のお気に入りリング♪ 母の作品です。
c0135739_14395710.jpg


本体はシルバーで真ん中の石みたいなのは七宝玉です。
母の彫金はワックス(型流しの様なもの!?)は使用しません。
どんなものでも全て銀板や銀線から作りだされます。とっても細かい作業です。

この紫陽花の花びらも一枚一枚切り出してあわせたもの。
c0135739_14474457.jpg










c0135739_1448298.jpg葉っぱもありますよ♪






とってもお気に入りなので話のわかる
お友達にはついつい自慢しちゃいます(笑)


そして先日oliveさんにも2個だけ母のシルバーリングを預けてきました。
デジカメがなかった為画像を撮れませんでしたがシンプルな3連リングと
唐草模様&七宝玉のリング。

アートクレイシルバー(銀ねんど)やワックス鋳金のシルバーアクセサリーは
街でもたくさん出回っているけれど,こんな指輪は一般的には珍しいかな~と思い
皆さんにもお披露目できれば・・・と思いました♪

また機会があれば七宝&彫金,ご紹介します。
[PR]

by urara630 | 2008-06-02 15:09