<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今月3回目♪

今日は参観日代休の娘のリクエストによりoliveさんへ
洒落たおいしいランチと可愛いわんちゃんとのふれあいにすっかりハマってる娘。
「平日の休みはoliveに行く!」と決めている。(笑)
私,今月は3回目の訪問だわ~♪
行くからには作品も連れていかなくちゃってことでこの10日間頑張った
シェルポーチ&バネポーチ無事納品。
画像では伝わりきれないぷくぷく感を是非お手にとってお確かめ下さいね♪

お楽しみの本日のランチは・・・

c0135739_223918.jpg

娘はカニとポテトのクリームごはん。
私は気になるお味,小エビのよもぎクリームパスタ。
よもぎがパスタに!!!・・・よもぎと言えば大福くらいの発想な私には
ビックリメニューでしたが全然あり♪バジルや春菊の仲間的お味で(実際仲間か!?笑)
娘もおいし~♪と仲良く交換っこして食べました。
2人で行くと2品食べれるからいいわぁ♪

娘よ,次回は夏休みまでおあずけね~!

デッキ改装中のoliveさん。なんだかまたまた素敵になりそう♪
次回伺うのが楽しみです♪
[PR]

by urara630 | 2008-04-28 23:04 | handmade

お揃い完成♪

シェルポーチに続き,持ち手付きバネポーチも揃いました♪


c0135739_22191526.jpg迷っていた口布も手持ち生地でいいものを見つけました。ピンクの方に関しては花柄の地の色と口布のドットが同色!それもそのはず。同じルシアンですもの~☆
ホントはみんな茶色のピンドットで揃えるつもりが生地不足。いざ店を探してもタイミングよく見つからない(涙)。在庫生地はたくさんあるんだからゴソゴソと箱を物色するうちに出てきました(笑)

c0135739_22195978.jpg
こちらは多色使いの花柄なのでなんとなく雰囲気に合う色で。
無地の茶系を使えばもっとすっきり無難にまとまった気がするけど,そこは私(笑)。
柄×柄にしてしまいます。







シェルポーチとバネポーチ勢ぞろいでーす♪
c0135739_22381736.jpg


・・・ちなみにグリーンはバネポにはなれませんでした(笑)
口布が見つからなかったから。。。

[PR]

by urara630 | 2008-04-26 22:43 | handmade

シェルポーチ*復活

苦難を乗り越え(笑)4色完成♪♪♪
c0135739_14125271.jpg

当初,一個目で挫折したけどシェルポーチの可愛さが完成させたいという執着心(笑)に
変わり,途中縫い手順の変更で少々楽になったことも手伝って4個並べることができました♪
ひっさしぶりにpeachさんにも貼ってきちゃった♪
続けて縫ったので少しはコツがつかめたかも!?かも・・・!?弱気(笑)

今回は生地はもちろんだけど底のテープがお気に入り。

花柄同士だけどすごくなじんでるし,ファスナーの茶とテープの茶で生地を
引き締めてる感じ。

c0135739_14335727.jpgファスナーは微妙に色を変えてるのよ!茶とピンクはビターチョコ?グリーンとアイボリーはミルクチョコ?の様に(笑)
これからは「シェルポーチの底用に!」っていうリボンやテープのお買い物も増えそうです(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-04-24 14:40 | handmade

持ち手付きバネポーチ

昨日まで没頭してたシェルポーチ・・・
使いたい色のエフロンファスナーが在庫切れ。
生成りの玉付きファスナーはサイズも豊富に引き出しいっぱいあるのに(笑)
テンション下げないためにも同じ生地で何か作ろう!
キルト芯を貼るもの・・・前から作りたかったsnowwingさん12cmバネポの
持ち手つきバージョン!
手早く作るためにもダーツは省略。
何の苦もなく完成(笑) ノンストレスパターンだわ~♪
ダーツなしでもぷっくり丸みは健在!
さわり心地もシェルポーチと同じふかふか♪

可愛いぞ~♪完成品を眺めて自己満足のニタニタ状態(笑)
c0135739_22271836.jpg


こちらも量産リストに仲間入り決定♪
しかしこちらも口布に使いたいチョコのピンドット使いきり(涙)
探してこなきゃ~!

[PR]

by urara630 | 2008-04-22 22:40 | handmade

どうしても・・・

昨夜の時点ではもう残りの生地でのシェルポーチ作製意欲はなくなってた。
でも全色作るつもりでいたので机には生地が散乱。
今朝起きて昨日のシェルポーチを眺める。
やっぱりこの生地のシェルポーチ,かわいい・・・
もっと楽に作れて可愛いものを探してみるがもうシェルポーチしか見えない!
手間や失敗も覚悟でシェルポーチに挑むことに☆

まずファスナーはしつけをして縫うことに。
(しつけなんて久しぶり~笑)

そして縫い手順を変更!!!

ずっと思ってたこと。私にとってファスナー付けた後にタックを寄せて
さらにリボンを重ねるのってすごく縫いづらかった。
今になって思いついた!ファスナー付ける前のフラットな状態でタック寄せたら
何か不都合はあるのだろうか・・・!?

なーんにも問題なかった!

今までこの工程が苦手だった人いますか?
底のリボン付けはファスナーの前に!がおすすめかも♪

c0135739_14344154.jpg














c0135739_1435114.jpg

しかし午前中ずっとミシン部屋にこもって一個と画像途中のここまで・・・疲れた(笑)
どこまでシェルポーチへの執着は続くでしょうか・・・気力勝負(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-04-21 14:51 | handmade

***シェルポーチ***

とっても久しぶりにシェルポーチを作りました。
かわいい~!と飛びついて購入した生地。
本体はリネンとかでこれは裏地使いで~と思っていたけれど
やっぱり可愛いからメインで使いたい!
でもコットンなので芯を貼らないと仕立てられない・・・
ならばキルト芯を貼るシェルポーチにしたら可愛い~♪と
完成を待ちわびていたのに・・・
「あれ・・・シェルポーチってこんなに縫いづらかった!?」
ファスナー付けに苦戦。曲線上に縫い付けるせいかすんなり縫えない。
裏のバイアス始末もなんかなぁ・・・
この生地,色違いで4色あって4個のシェルポーチを完成させる計画が
これを作った時点でボツになりました。。。

さてこの生地で何を作りましょう・・・

c0135739_22494653.jpg

[PR]

by urara630 | 2008-04-20 22:53 | handmade

oliveさんへ~

今日はoliveさんへ納品。

ランチはお初のスープセットを。
いつも黒板ボードだけ見てるからスープセットの存在は先日知りました・・・
c0135739_21543343.jpg

カラダにやさしいオニオンとお豆のスープ。
今朝は少し肌寒かったのであたたかいスープが心地よかった♪



そして今日は七宝イニシャルプレートのアレンジをご紹介!

スタッフ・リッチ~さんが素敵にブローチへアレンジ。
c0135739_2293981.jpg













c0135739_22104710.jpg















メタルなプレート?と革とクリアビーズ?
こういうアレンジ方法があるなんて~リッチ~さん,さすがでございます!
母に見せたら喜ぶな♪
リッチ~さん,ありがとうございます♪

そしてそしてびっくり情報が!本日オーナーさん,お誕生日☆
おめでとうございます~。
何がびっくりってうちの旦那も誕生日(笑)&我が夫婦「スイート10」でした☆
私はダイヤはいりません。もっと実用的なものをねっ(笑)

[PR]

by urara630 | 2008-04-17 22:29 | handmade

納品のお知らせ

明日,oliveさんへ↓upしたもの達を持って行きます♪
たくさんの方々に手にとって見ていただけますように♪


c0135739_23293064.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-04-16 23:04 | handmade

シュシュ&お花ゴム

ヘアアクセサリーを2種ご紹介。

***シュシュ***
c0135739_9342542.jpg

ブラウン&ブルーのダブルガーゼとブラックウォッチの楊柳。
そのままだったり,レースをはさみこんだり色々あります。
どちらもやわらかい生地なので結んだ時もくしゅっと髪に馴染んで使い易いです♪

***手編みのお花ゴム***
c0135739_9442176.jpg

ラメの入ったコットンで3段重ねて中心にパールビーズ。
サイドにまとめた髪に正面からチラっと見える付けかたがお気に入り♪
お団子のてっぺんにも可愛い♪

お花ゴムを編む糸を捜していたときとってもすてきなネーミングの糸を見つけました。
その名は「カフェ 星くず」 ネーミング買い!?笑
星屑にみたてたラメ入り糸なんですが,まだ編んでません・・・
完成したらお披露目します♪
[PR]

by urara630 | 2008-04-16 10:03 | handmade

バネポーチ&ティッシュポーチ

小さなポーチ類が縫いあがりました。
(どちらもsnowwingのパターンアレンジ)
c0135739_119219.jpg

       パターンの丈を短く,バネも10cmを使用。
        この小ぶりさがお気に入り♪
        本体と口布の生地選びが楽しいです♪



c0135739_11101273.jpg















c0135739_11103133.jpg
         













          こちらもzip pouchのファスナー位置を真上にアレンジ。
          (っていうかパターン本来の位置で縫うのが苦手・・・笑)
           やはりこちらも本体とティッシュケース部分の布合わせを
           楽しんでおります♪

     ***只今木曜日の納品を目標に縫い縫い中♪***
         いくつ持っていけるかな~☆
[PR]

by urara630 | 2008-04-15 11:34 | handmade