<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

納品☆

昨日は娘と一緒にoliveさんへ。
メインのお渡し品はランチョンマット***10枚/30枚!***
第一弾納期クリア~!!
帰りにオーダー先の旅館を見てきました。(車でいつも通っていたのに気付かなかった・・・)
最初はちょっと気分的ブルーだった(苦笑)このオーダー。
でも旅館でのお料理提供という重要な場所に私の縫ったものが使われる。(今回は作品
ではなく「縫った」という完全お針子さんな感じ・・・)
いろいろ想像したらちょっと楽しくなった。
っていうか楽しまなきゃ縫えないので・・・テンション上げて↑↑↑残り20枚頑張るぞ~!

あとは通常の納品も少し。
マトちゃんランチトート4個。
やっと皆さんにお披露目~と思っていたら・・・

こちらなんと並べると同時に手に3個も抱えてるお客様発見!
「ありがとうございます♪」と声をかけると色々お話してくれました。

この生地のマトちゃんの顔が自分の持っているマトちゃんとお顔が似ているって。
ちゃんと生地に描かれてるマトちゃん一体一体のお洋服が違う事も見てくれて(これは
私が内布選びでもこのお洋服カラーを基準にしているので重要チェックポイント~!)

とにかく気に入ってくれて自分用とプレゼント用にとお買い上げ♪
「ホントは4個全部 買っていきたいところだけど申し訳ないので~」と
1個残してくれました(笑)  
なので今度はこんな遠慮はしなくていいようにジャンジャン作ってきてください~と
嬉しいことを言っていただきました♪

自分の作品を買ってくださるお客様とこんな風にタイミングよくお話する機会なんて
なかなかないのでちょこっとした会話でもとっても楽しいです♪

スタッフ・りっち~さんの娘ちゃん入学グッズやパン職人スタッフさんのハンドメイド品
(可愛いお財布とブラウス)も見せてもらえたし♪
(oliveさんは多才なスタッフさんの集まりだわ☆)

棚卸しをしたら前回納品したものも,たくさんお嫁入りしてました。
またお客様との会話を楽しむためにも新作お届けしなくっちゃ♪

***今回のお持ち帰り品・・・エッフェル塔のチャーム***
ちょうど携帯ストラップの先を無くした状態だったので
そのままカニカンに付けました。
c0135739_031737.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-03-26 00:46 | handmade

格闘開始!

リネン6m・・・重いです(笑)
c0135739_1948522.jpgこれで30枚のランチョンマットを作ります。

格闘・・・それは水通し&地直し~★

このお仕事終えるまできっとブログは
放置状態。
「頑張ってるのね!」と思って下さい。



途中,何かupされたら飽きて脱線中なのね~って思ってね。笑
[PR]

by urara630 | 2008-03-19 19:39 | handmade

あと少し・・・♪

BalloonBag,先日ここで宣言したのがよかったのか(笑)あれからすぐに
取りかかり着々とカタチになってきました♪
なんてったって3年越しの思いです!ちょっと気合も入っていつもとは違う試みで・・・
c0135739_2235986.jpg

ポケットのフラップ部分に注目です♪

ほんとはトントン拍子に完成する予定が,ショルダー付けに必要な金具,角カンを
切らしていました。シルバーの金具はいっぱいあったけどアンティークゴールドが
なかったぁ・・・これにはAGじゃなきゃ合わないので作業中断。
バッグ口の端ミシンもまだだしね。
この先の工程で失敗して完成お披露目ができなくなった,ということが
ないように頑張りまーす!
[PR]

by urara630 | 2008-03-18 22:18 | handmade

***春色カーテン***

壁と棚に囲まれたミシン部屋の唯一の小窓。
お天気の日が増えて明るい日差しが差し込むようになったので
カーテンも春色にチェンジ。
ラベンダー色のボイル地にパープル系ハギレをパッチ。
HOBBYRA HOBBYREのテンダー・スワッチBOXを使ったので
適当に取り出し適当に並べて。10cm×10cmにカットされて
10種類以上詰め合わせてあるので便利。
しかしなかなかいいお値段なので・・・実家に帰ったときsaleでget。笑
HOBBYRA HOBBYREのセレクトパックはお上品系で単品では
自分では選ばないであろう生地もこんな時はいろいろ楽しめます。
夜中に作って窓にかけたけど,朝見てみたら日に透けた
感じがとってもさわやかでした♪
c0135739_932055.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-03-11 09:12 | handmade

ランチバッグ~納品用~

先日も作ったミニバッグ。納品用にタグも加えて見栄えをup☆
c0135739_20433352.jpg

それぞれ裏地は白~アイボリーベースのドット。

ランチバッグとしてはもちろん,小さい子のおもちゃ入れとしてお部屋に置いても
可愛いかな♪お人形と着せ替えお洋服,おままごとの食材入れとか 笑
[PR]

by urara630 | 2008-03-08 20:49 | handmade

***Balloon Bag***

ブログお友達yoko*さんのリクエストにお答えして♪
私の愛用品。
・・・2005年製(笑)。これは完成当時に撮った画像ね☆
c0135739_22181654.jpg

メインで使用の表面


c0135739_22213100.jpg

リバーシブルで使用可の裏面


もう何度も洗濯機で洗ったり,どこかにひっかけてたりして口紐の部分なんて
ちぎれそうです。。。
でもこのカタチとってもお気に入りなのに,新しいのを作るパワーがありません(汗)

昔はいろんな先入観がなかったせいかパターンの難易度なんて気にすることなく
いろんなものを縫っていた気がします。

これだって当時は友達にもお揃いで縫ってプレゼントしちゃってたし!

今年こそ「NEW Balloon Bag」をここでお披露目したいと思います!
ここで決意表明しておけばちょっとは作る意欲がでるかしら!?!?!?

過去の失敗作★
[PR]

by urara630 | 2008-03-04 22:38 | handmade

***ランチトート***


普段学校では給食の娘ですが,年に数回弁当持参の日があります。
給食の日でもご飯が出る日は「カラ(空っぽ)弁当箱」を持って行くんです。
支給されたアルミのやつ。お箸は毎日持参。
山形の内陸地方の学校では昔からカラ弁持参だったらしいですが,
初めて聞いたときはびっくり。何でご飯用弁当箱だけ?って。
幼稚園の時は「ご飯を詰めた弁当箱」を持参して「おかず給食」っていうのは
あったのですが。
で,普段使っているお弁当袋はそのアルミ弁当箱だけ入るサイズなので
うちの娘の3段弁当箱には対応しておりません。
いつも頭をはみ出しぎみで持っていっていたのでいい加減ジャストサイズの
お弁当バッグ作らなきゃ,と思っていた矢先に出会いました♪
ブログお友達yoko*さんが作ったミニバッグ。
これpolka dropさんのブログで紹介されていたレシピなんですが,
当時この記事を読んでいたけど普通のバッグねって感じで無反応。
流していたんですが,振り返ってみたらあれれ,いい感じじゃん!?
サイズも生地50cmで4個できる(笑)
何より私が今求めていたお弁当箱にピッタリサイズのバッグ!
ほら!ピッタリ~☆ ピッタリすぎなので勝手に「ランチトート」と呼びます!
やっぱりpolkaさん侮るなかれ!yoko*さんには毎度の感謝♪
c0135739_22365124.jpg

THE・雑貨布★的なキュートなマトちゃん生地で♪
下から順に,おかず,ご飯,フルーツ,お漬物(笑)おもに3段で活用中。
裏地は左下のマトちゃんのボディと一緒♪春を感じる鮮やか黄緑ドット。
c0135739_223723100.jpg











完成後,お弁当箱を入れた状態で娘に見せた。
娘「うわぁ~!ピッタリ!いいね~♪」
おっ,好反応。娘の好みには反していると思ったが・・・
私「これ使う?あげてもいいよ♪」
娘「いらない。」 エーーー!
私の布棚で物色する娘。。。
「これで同じの作っといてね!!!」c0135739_22375162.jpg


・・・やっぱり水色か。しっかり単価の高いの選んでるし(笑)

マトちゃんはやっぱり納品用に制作します♪
春向けにポップな色での裏地選びが楽しい~♪
[PR]

by urara630 | 2008-03-02 22:52 | handmade