<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

***BOXティッシュカバー***

c0135739_10143639.jpg

壁掛け,置き,どちらでの使用も可の2wayBOXティッシュカバーです。
口上スナップタイプなので出し入れ簡単。
一枚布で簡単に作ろうと思ったら,あれれ~布が足りない・・・
使いたい布がみんなハンパ。でもそのおかげで可愛くなったかな♪
POPなものとナチュラルなもの量産中☆

c0135739_10152338.jpg
掛けた感じ。
(まだスナップ付けてないのでピンチで仮押さえ~)
[PR]

by urara630 | 2008-01-30 10:17 | handmade

***ポーチテンプレート***

買ってしまいました。「ポーチテンプレート」
発売当初から興味はあったんだけど,いまさら別に買うまでも
ないかな~って思ってました。でも今日手芸店で見たらやっぱり気になる~☆
スクエア型パターンなんてあちこちにあるけど,もしかしたら知らなかった事も
書いてあるかも!?毎度こんな好奇心でいろいろ増えていくんです・・・(笑)
でもでも収穫ありました♪(なかったら困るわ)
実際いつ作り始めるかわかんないけどね~。
c0135739_1502479.jpg


娘のダメだし★
[PR]

by urara630 | 2008-01-23 15:37 | handmade

かわいい持ち手♪

ひっさしぶりに持ち手付きバネポーチをつくりました。
なぜならこの持ち手を使いたかったから~。
お友達hちゃんお手製のオリジナル持ち手♪
c0135739_2235317.jpg

hちゃんにお買い得な革の持ち手ないかしら~と相談。
そしたら「持ち手は作るのよ!!!」と。。。
で,ふだんからお手製持ち手を使った作品を作っていたhちゃん。
私の元へも現物を送ってくれました。これを見て自分で作りなさいってね(笑)
合皮と布を縫い合わせてあるんだけどこの縫い合わせ方が半端なく上手すぎて,
思わず「この革の縫い目はもとからあった縫い目ですか~!?]って聞いたくらい。
布だけの持ち手より合皮と合わせると可愛らしい雰囲気は残したまま見た目は立派。
本革の持ち手ももちろん好きだけど,これは本体にあわせて自由に作れるし,
なによりリーズナブル~!経費抑えて可愛いものを作るのも大事よね。
私が縫ってもこんな完璧に合わせられないのでこれからも自分で作らずhちゃんに
オーダーしたいと思います!よろしくねん(笑)
c0135739_22372262.jpg


hちゃんとは以前住んでいた土地での幼稚園のママ友から始まりハンドメイド好きと
知ってからはそれはそれはハンドメイド談義に花咲きまくり~の日々♪
私と出会うまではそんなにのめり込んでいなかったのに私があれこれお薦め&誘惑
するもんだからすっかり布在庫も資材もふえちゃったわよ~と悪魔呼ばわり(笑)
転勤で引越しが決まった時一番悲しかったのはhちゃんと離れることだったかも~。

hちゃんはオークションメインに活動しております。
只今もこれと同じ持ち手で携帯ケースを出品中。
他にもとっても可愛い作品達が出品されてます。
パッチが大好きで布合わせやデザインにもとってもこだわってるhちゃんの作品
是非ご覧になってみてくださ~い♪☆オークションページはこちらから☆
[PR]

by urara630 | 2008-01-20 22:43 | handmade

oliveさんへ発送です!

娘がインフルエンザになりました。なんと本日のクラスのお休みは14人!!!
昨日より増えたそう。学級閉鎖目前って感じです。。。
ということで,私のolive行きも中止。
初の宅配納品です。お店に行くのが楽しみなだけにとっても残念だけど
雪道も少々不安だし,我慢です。

c0135739_20391592.jpg

c0135739_20393843.jpg

c0135739_2039577.jpg

・くるみボタンのプッシュピン
・バネポーチ
・ティッシュケース付きポーチ

明日の午前中に到着予定です。ランチに来たお客様達に見てもらえるかな?
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by urara630 | 2008-01-16 20:41 | handmade

***プッシュピン***

くるみボタンのプッシュピン。

c0135739_2258132.jpg















お待たせしました!やっと完成。
ホントにホントにお待たせしました。。。汗

c0135739_22593849.jpg

お客様のお好みをうかがって「好き」をイメージ。
いかがでしょう???


c0135739_231345.jpg
パステル系可愛い感じが好きということで,
ナチュラル系,ちょっとポップ系,マトちゃんも。
「好き」はみつかるかな~!?
[PR]

by urara630 | 2008-01-13 23:04 | handmade

初打ち&年越し縫い


初打ちとは何!?パチンコ?ゴルフ?・・・・・・くるみボタンです(笑)
私のくるみボタンはかなづちで打ち込むタイプ。
長いことくるみボタンが作れずオーダー品をお待たせしてましたが,
やっと打ち始めました!
何故作れないか・・・うるさいからです(汗)
アパートの時はさほど響かなかったのに一軒家ではガンガン響く,響く★★★
鉄筋と木造の違いかしら。。。
寒くならないうちは庭にでて作業していたんです。お隣さんからは内職!?なんて聞かれることも。まあ間違ってませんがね。笑
しかしこの季節は無理です~~
なかなか家に一人という状態にならずなかなか作業がはかどりませんでしたが
昨日午後から一人に!!!待ってましたとばかりに打ちまくり約100個。
プッシュピンにします♪
c0135739_22433231.jpg















そして初縫いの前の年越し縫い。
家族みんながそれぞれテレビに夢中のなか私はミシン部屋で年越し。
届いたばかりだったc&sのタグが使いたくてそれに見合うものは!?と考えた結果・・・
タグにkidsと入ってるので生地やカタチもそれなりに見合うものにしなきゃ変よねと
思いながらこんな感じにできました。

c0135739_22371311.jpg

やっぱり行き着く先はバネポーチ。特別凝ったことはしていないけどシンプルに可愛くできたとご満悦の私♪サイドに挿んだレースとお花のテープもポイントです♪

このままハイペースで新年からハンドメイドを楽しもうと思っていたのに,
数日後に背中を痛めこの後の計画丸潰れ。

まずまず復活したので昨夜から裁断スタート。
いつもは自分の部屋の床でやってるけど今は体勢がキツイのでダイニングテーブルで。
最近購入した特大カッティングボードのおかげでテーブルで楽に裁断。
私は裁断はロータリーカッター派です。カッターの快適さを知ってからは裁ちばさみはほとんど使わなくなりました。細かい部分もミニミニロータリーで。
ロータリーカッターは道具の中でもピカイチお薦め品です♪
[PR]

by urara630 | 2008-01-10 22:54 | handmade

今年もよろしくお願いします☆

あけましておめでとうございます。遅すぎます・・・
去年の後半から始めたブログ。今年はもう少しいろいろな面で
充実させていけたらなと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家の啓翁桜(けいおうざくら)の満開を新年のご挨拶に添えようと思っていたのになかなか咲かずまだこんな状態・・・あきらめました。。。
c0135739_9313637.jpg

きれいに咲いたらまた載せたいと思います!

そして新年早々背中&肩が激痛★ パソコンの前に座れませんでした。
昨日,10年ぶりに鍼治療に行ったらまあまあ落ち着き一安心。
先生に爆発するまで無理をしてはいけないと言われましたが自覚症状が薄い私は
爆発しないと手当てを受けません・・・
日ごろのケアも大切。。。今年はミシン,パソコンの合間にストレッチもいれなくては~!

[PR]

by urara630 | 2008-01-08 09:51 | その他