<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

***LOVE***

部屋のダンボールの中に「毛糸・編みかけ途中~」のタイトル表示・・・
なんかイヤな予感。。。出てきたぁぁぁ!マフラー編みかけ,ケープ編みかけ,ベスト編みかけ,キャップ編みかけ,バッグ編みかけ・・・(汗)
去年はとりあえず編み図を読解できたことで「編む」ということにハマり何でもいいから本を見てとにかく編んでみたかった。春先になるともう毛糸をさわってる気分でもなく,また来期~とダンボールにしまってまた編む予定だったけど,やっぱり今年には今年の気分・流行があるもので・・・この半端,どうしよっかな。。。
寒くなるとやっぱり毛糸が恋しくなります。編み棒は年中握ってるけど,糸はその季節のもの。
これからはやっぱりあったか毛糸。放置ものの続きはおいといて・・・
新たに手をつけました。
c0135739_21195837.jpg

WHISTLEさんのLOVE
ニットのキャスケット。これ2005年パターン。当時たくさんの人がLOVEにハマり連日編んでいた記憶が。
オーナーせつこさんの話では当時1000人の人がこのパターンを購入したそう!
私はこのキャスケットが編みたくて編みたくてその為にかぎ針編みを覚えたのです!
本屋で編み物本を買い込み,図書館からも片っ端から本を借り,今思えばすごいエネルギー(笑)私,独学派なので。
それからおもしろくて10個以上編んでしまいました(笑)
思い出深いものなので季節の編み初め!?はこのLOVEが編みたくなります。
集中すれば3時間ほどで完成するのも嬉しい点♪
今年の冬は編み物ばかりもやっていられないので・・・やっぱりミシン優先にしないと。。。
編み物は計画をたてて来期に持ち越さないようにしなくては~。
[PR]

by urara630 | 2007-11-26 21:26 | handmade

無事終了*ありがとうございました。

本日母の個展が無事終了いたしました。
約一週間の間,たくさんのお客様にご来場,お買い上げいただいたようです。
実家を離れてからは私はなかなか会場に足を運ぶことはできませんがこのような場に立つ事はとても勉強になり刺激にもなるので出来る限りは行きたいなと思っています。

作品の一部をご紹介。
母に携帯の写メールにて転送してもらったので画質がイマイチですが雰囲気だけでも・・・
c0135739_20281722.jpg

c0135739_20284897.jpg

c0135739_20292714.jpg

[PR]

by urara630 | 2007-11-24 20:34 | その他

***ランジェリーケース***

c0135739_20135346.jpg

ランジェリーケースのオーダーをいただきました。
お話をいただいた時,即OK!なぜなら作りたいものリストにしっかり載っていたから。
私の予定では10月の連休に旅行へ行く方を対象に~なんて納品計画を立てたものの立てだけ。。。でもノートにサイズからデザインからいろいろ書いてあったので一応やる気はあったよう(笑)
でも作りたいものリストなんて挙げたら何から手をつけたらいいかわからなくなって作業が進みません・・・
なので今回は作りたい=オーダーが合致♪ こうなると進みは速いです!こちらはノート記載の平面上のものを立体化したサンプルとでもいいましょうか・・・
c0135739_20145180.jpg

c0135739_20151743.jpg

c0135739_20163673.jpg

大きさは二つ折にした状態で約A4サイズ。両サイドにファスナーポケット,片方にプラス仕切りポケット。お客様のオーダーしたイメージとだいたいは合っているとは思うのですが,間接的に伺ったのでどうだろう・・・あまり可愛くなりすぎないようにとの事だったけど。。。
表地を無地のリネン等でシンプルにしたものも作ってみます。
自分用も欲しいので複数個作って選んでいただこうと思ってます。

p.s リッチ~さーん,お客様ブログ覗けるでしょうか?
   これをベースにポケットの数や大きさは変更できるので
   ご要望があれば対応いたします。


番外編 ***雪***
[PR]

by urara630 | 2007-11-22 20:32 | handmade

固定観念・打破☆

c0135739_23125432.jpg

とても懐かしい雰囲気のタータンチェック。ダブルガーゼでやわらかい♪
生地の可愛らしい雰囲気を壊したくないので何も手を加えずそのままシンプルな
シュシュに。しかしこのシュシュ,今までのと縫い方がちがいます!

シュシュってみなさん,どうやって縫います?
普通だと長細い生地を中表に縫ってひっくり返してゴムを通して輪にしてまつる・・・
という工程ではないですか!?私はこれが当たり前というかこの方法しかないと思っていたら市販品って違うんですね~!びっくりしました。輪にしてまつっている形跡がないのです。(よく考えたら当たり前。↑の縫い方じゃ大量生産なんてできない。)
で,別のところに返し口があって「???」何?何?何?売り場に立ち就くしかなり長い時間眺めていました。まぁこんな光景よくあることですが(笑)
判明☆☆☆今までとは全く反対のような縫い方でした。
簡単に説明すると輪にした状態から筒状に縫う。
オールミシンでOK♪の極力ミシンオンリーで終わらせたい私には感動ものの縫い方。
工業用の縫い方っていうのかな・・・?本でも見たこともなかった。
よく洋服も家庭で縫う縫い方と縫製工場などで縫う縫い方は違うと聞くことがあります。
まだまだ知らないことって山ほどあるんだろうな・・・
今日はひとつ賢くなりました♪
[PR]

by urara630 | 2007-11-16 23:59 | handmade

chou*chou's シュシュ

chou*chou's シュシュ・・・超言いづらいですね,舌が回りません(笑)
ヘアアクセサリー類をいろいろ作っていますが肝心!?のシュシュがまだでした(笑)
作るからにはちょっと工夫しなきゃぁ!ということ色々試作しながら早3日・・・
単純なのに布が決まらず悩みまくってました。
作ったものは順に日替わりで娘に試着していただきます。
c0135739_2374256.jpg
一枚布ではなくパッチシュシュ。「この組み合わせはいいね~♪あっちのはなんか微妙~」とか,まあいろいろご意見下さるお年頃(笑) 完成品お披露目はまだ先になりそうです。。。
他にも手編み花ゴムやピン等未完成半端もの多数。
完成したらまとめてお披露目します。

シュシュ,昔は娘の服を作った残りのハギレで作ってました。
くるみボタン,シュシュ,チューリップハットで4点セット。
こうすると服を作ったことも気付いてもらえるから(笑)

そしてもっともっと昔,初めて自分でシュシュを作ったのは中学生の頃。
友達との間で流行ってて家庭科のミシンの時間に課題とは別に勝手に作ってました。
それで昔「Junie(ジュニー)」って雑誌あったの知ってます!?
ティーン向けファッションというか服飾系雑誌?モデルはハーフ系の子ばかりだったはず。
鮮明に覚えているのはジョディ,ティナ,ミカ,あとマーク(globeの)
この本にはブランド服の製図が載っていて,売ってる服が作れるんだ~♪♪♪って思った画期的雑誌。
自分で作った記憶はスカート1枚。あとは「おばあちゃーん♪」とおねだり(笑)
確かいつの日か廃刊になって読まなくなったのかなぁ・・・その辺記憶がありませんが,
久しぶりにシュシュを作っていたらいろいろ思い出してしまいました。
Junie,読みたいな~。
[PR]

by urara630 | 2007-11-15 23:18 | handmade

ラ・グランメールさんへ***

横浜のLa-grandmereさんへの発送準備ができました。
明日発送予定です。週半ばにはお店に並べてもらえるかな・・・
どうぞよろしくお願いします。
c0135739_2035165.jpg
[PR]

by urara630 | 2007-11-11 20:36 | handmade

リネンのエコバッグ

スモーキーなピンクの薔薇?柄リネンでエコバッグを作りました。
くったり感がお気に入りの生地。
c0135739_11205774.jpg


ポイントは持ち手!
この生地では大物ばかり作っていたので在庫がこのエコバッグの用尺ギリ★
それが幸いしてか縦地でとる持ち手部分が耳の方しか残ってなかった。
いつも耳を生かしたもの作ってみたいと思っていたので嬉しい~♪
けばけばふさふさいい感じ(笑)
早くスーパーへお買い物に行きたいわ♪
c0135739_11213455.jpg


ちなみにこのボディ,お友達のお姑さんにいただいたのです♪
引越したら買うものリストに入れていたボディ。
ひょんな会話からそのお姑さんがボディを処分しようとしている事を知り
「捨てないで~!欲しい~!!!」とくいつきました!
いただいた時あまりの状態の良さに驚きました。
数十年前のもので洋裁学校時代使っていてそれ以降袋に入れて大事に
保管していたそう。
「私のここ最近のいただきものの中でナンバーワンです♪♪♪」
処分しようとしていたものを喜んで受け取る私を見てか,さらに洋裁の副資材もいろいろいただきました。
人って何欲しがってるかわからないね~(笑)という結末でした。
[PR]

by urara630 | 2007-11-10 11:25 | handmade

Zip pouch <s>アレンジ版***

c0135739_2213947.jpg

snowwingさんのzip pouch*s*ティッシュポケット版のファスナー位置をアレンジ。
真上が開いた方がものがいっぱい入るから。


c0135739_22161016.jpg















ティッシュポケット部分も入り口を少し重ねて・・・
これだとティッシュを引き出す時ガバっと開かず中のティッシュの柄が見えないから。
配られもののポケットティッシュって見た目美しくないものが多いからね~(笑)
[PR]

by urara630 | 2007-11-09 22:25 | handmade

oliveさんにて***

昨日oliveオーナーさんよりお電話があり,「近々ご来店予定ありませんか!?」と・・・
そろそろ納品に行こうとは思っていたけど,もうちょっと品数増やして,あと頼まれてたものまだできてなかったし・・・と先延ばしぎみでしたが,何々?スタッフめぐちゃんが相談がある!それと昨日初めてoliveさんを訪れたお客様が私の作品を気に入って,私に会ってみたいと言ってるって。エー~!!!ちょっと,恥ずかしいじゃん。でもせっかくお申し出があったならお断りする理由もなかったので,「明日,伺いまーす!」とお返事。
それからパタパタと納品準備をして今日oliveさんへ行ってきました。

オーナーさんがお客様の雰囲気を「ガーリーな妊婦チャン」とおっしゃったので
それは好みな感じだわ♪いろいろお話できそう~とご来店を待ってました。
いよいよお客様ご来店!ふんわり穏やか~な感じ♪
こんな方に作品気に入られて嬉しいわ♪昨日初めてoliveさんを訪れたそうで,今日私が行くと聞いて2日連続ご来店♪ありがとうございます!
一緒に作品を見ながら立ち話,その後一緒に席につきランチをしながらもたくさんお話させていただきました。その場で納品したてのポーチをお買い上げいただき,次回の作品リクエストもいただき,「生の声」を聞く事ができて励みになりました。現在ネットを見れる環境がないとの事だったのでまた次回納品時でもお話しましょうね♪

本日のランチ♪
c0135739_033861.jpg

毎度のおいしいランチ&デザートに加え,今日はドリンクをカプチーノにしたらこんなかわいいお絵かきをしてくれました♪スタッフいつみチャン作。いたずらココロで眉毛をプラス(笑)


c0135739_03888.jpg
oliveさんは雑貨&カフェと併設でDOGカフェがあります。こちらスタッフめぐチャンの愛犬ミーナ。ふっわふわでぬいぐるみみたいに可愛い子です~♪
めぐチャンのご相談とは,このミーナを連れて歩くキャリーバッグが欲しいと。
キャリーバッグ~!?!?!?なんと難題をと思ったら,スリングみたいな感じ!ということだったので一安心(笑)でもスリング作ったことないけど・・・スリングで抱かれて顔を出すミーナを想像したら,あら,可愛い♪頑張って研究しますからね♪



・・・本日の納品・・・
c0135739_005698.jpg

大人向けヘアゴムは画像以外にもたくさん置いてきました。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by urara630 | 2007-11-07 00:54 | handmade

かわいい布をみつけたら♪

かわいい布を見つけました♪c0135739_14155880.jpg
ちょっとかすれた風合い,チロリアンテープを並べたような。
それぞれベースは朱色(オレンジでも赤でもなく朱色と言いたい。笑)とグリーン。






早速バネポーチに仕立ててみました♪
私ってお気に入りの可愛い布を最初はどうも丸いものに仕立てたくなるようです。
まるいと可愛らしさも引き立つような。
ホントは「がま口」作りたいんだけど苦手意識で腰が重いです・・・
でも口金ストックはいっぱい。いつ作りたい波が来てもいいように~(笑)
c0135739_1429850.jpg

いい感じのバランスで出来たかな!?
グリーンの方でも作ろっと♪
[PR]

by urara630 | 2007-11-05 14:44 | handmade