<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

***Bank pouch***

c0135739_23174616.jpg

しじみきんちゃくに続き,SnowwinGさんのBank pouch完成しました♪
出来上がって感激!このパターンもgood!!実用的なものだからこそ可愛く作って
お気に入りを持ち歩きたい。初めて作るパターンのものは縫いなれないのもあって
どっかぎこちなく「試作です・・・」的なものが多いけど,今回は気合を入れ事前準備を
したため,第1号にしてお気に入りが出来ました♪

全体像はこんな感じです。
c0135739_23182498.jpg

ファスナーポケット部分はレース刺繍生地です。このままでは見難いですね・・・
画像クリックで拡大します☆


刺激を下さった方々(笑),ありがとうございます♪
またbbsに貼りに行こうかな♪
[PR]

by urara630 | 2007-09-28 23:43 | handmade

新たなるエコ***

これ,何かわかりますか~?
c0135739_19415794.jpg

クルクルと巻いていたもの・・・
c0135739_19422944.jpg

「箸袋」です。
c0135739_19433369.jpg

リバーシブルなので反対側を表に巻いても♪
c0135739_1944641.jpg


「エコバッグ」に続くものとして割り箸削減のための「MY箸袋」もだんだん普及しているようですね。

市販のお箸箱ってなかなかこれってもの見つけにくくないですか!?
あと付属のお箸があまり使い勝手がよくなかったり・・・

「箸袋」だとフリーサイズなのでお気に入りのお箸を入れて持ち歩くことができます♪
布なので洗えますけど・・・職場等のランチタイムでは使い終わったお箸は洗ってから
入れていただければベストです☆

なんでもそうですが,お気に入りが身近にあるのは嬉しいもの。
エコという意識からでなくてもオシャレだから~*可愛いから~*そんな入り方からでも
結果,割り箸を使う回数が減っていけばいいんじゃないかな。
私もこんな感じで箸袋の存在が気になって作ってみたわけです!

なので「これ,持って歩きた~い♪」と思われるような箸袋,制作します(笑)
[PR]

by urara630 | 2007-09-26 19:51 | handmade

◎ころりんバネポ◎

「ころりんポーチ」の姉妹品(笑)「ころりんバネポ」
c0135739_2044532.jpg

一緒に並べて・・・パチリ☆
c0135739_2053636.jpg

この二つのポーチ,途中まで全くおんなじ双子ちゃん。
入れ口部分を変えるだけで,変化が楽しめます♪
丁度いいサイズのハギレがあったのでお揃いのティッシュケースも。
[PR]

by urara630 | 2007-09-25 20:17 | handmade

◎ころりんポーチ◎

細編みでぐるぐる編んだニットの丸底とラベンダーの可愛い小花が一緒になって
「ころりんポーチ」
c0135739_2001618.jpg

c0135739_201842.jpg

とっても小さいです。ソフトボール位かな☆
ただぶら下げておくだけでも可愛い。
まぁるいコロンっとしたものってなんだか癒される感じ♪
[PR]

by urara630 | 2007-09-24 20:08 | handmade

ティッシュケース

ポケットティッシュ用のケース2種。
c0135739_1924298.jpg

ピンクは両脇をトーションレースでパイピング。レースのパイピング,初挑戦!
       難しい~・・・
直線で短い距離だったからなんとか上下ズレなくミシンで縫いつけられたけど,
カーブがあるものや長い距離は無理だぁ。。。
手まつりで根気よくチクチクかな・・・
パープルは入れ口にコットンレースをはさみました。

実は私,こういったノーマルなポケットティッシュケース(純粋にティッシュだけ入れるもの)
ほとんど作ったことないかも。

たとえば・・・
c0135739_19355483.jpg

これはBOXティッシュを詰め替えて使うもの。

あと・・・
c0135739_19372514.jpg

これは多機能ポーチでポケットティッシュプラス小物収納ポケット付き。

今回突然義母に「ティッシュケース欲しいんだけど何かなぁい?普通の!」
エッ・・・普通の???ないかも・・・(汗)

これが作り始めた経緯。
でも作り始めたら単純な作りなんだけど,ちょこっと何か変えるだけで色々楽しめる♪
と思い,これも量産してみたいな~と思いました。
[PR]

by urara630 | 2007-09-23 19:53 | handmade

しじみきんちゃく*S*とOliveさんへ...

c0135739_2354215.jpg

先日作ってからぷっくり丸みに惚れちゃって今度はSサイズで作ってみました。
小さめなのでピンク系でキュートに♪
c0135739_2382220.jpg

中に詰め物をしてぷっくり感を強調してみました。サイドのダーツが効いてます!
c0135739_2363911.jpg

Mサイズと並べて大きさ比較。
作ってる時はさほど感じなかったけど,並べてみると結構大きさ違いました!
使う用途にもよりますが,ビジュアル的にはSサイズが可愛いです。
「しじみ」の名に相応しい感じ(笑)


続いてファスナー付けにハマって(笑)作り続けたフリーポーチ
c0135739_23261570.jpg

この他,フリーポーチ計6点。

おしまいに母(アトリエ・ミツコ)作の七宝プレート
c0135739_2328461.jpg

ハギレを利用してラッピング♪
赤とグリーンのプレートには布の色も合わせて☆


以上,明日!?Cafe Oliveさんへ納品します。
どうぞよろしく。
[PR]

by urara630 | 2007-09-20 23:37 | handmade

new☆七宝プレート

今日また母から小包が届きました。
中身は・・・NEW*アルファベット七宝プレート!
c0135739_22533899.jpg


赤とグリーンが下地の白に映えます。ポップな感じで可愛い♪・・・下の水色の「H」は娘の私物で~す。
しかし,これ以前のものとはちょっと違うんです!

c0135739_22541352.jpg

並べてみました。黒が以前の,赤がNEWです。
違い,わかりますか??色・・・はもちろんです。(笑)
画像ではわかりにくいですが,赤い方が字体がプクッと浮き出ているのです。
今回の方は字体を入れる工程から違うんです。

黒い方は陶器などの絵付けにも使われるペンタイプのセラミック質で書いています。
万年筆の様な筆先なので細かい字や絵も描けます。その後焼き上げ。

赤い方は本来の七宝の技法,釉薬(ゆうやく)を盛って焼き上げる方法。
釉薬とはガラス質の粉末。これが絵の具代わり。水分を含ませたガラス粉を
竹串のような筆ですくってチョンチョンっとのせて描いていく。
ザラザラっとして滑らかなものではないので字体の形を整えるのは意外と
手間のかかる作業。
上に盛っているので下地となじまず焼き上げるとプクッと浮き出る感じ。
盛って焼いて,盛って焼いてを繰り返すとどんどん立体的になるわけです!

で,この釉薬の色,母は300種類以上持っているので,色も好みの色で描けます♪

長々書いてしまいましたがぜひ現物を見て下さ~い☆
3連休前にchou*chou作品と一緒にオリーブさん納品に行きたいな~と思ってます♪
どうぞよろしく。。。
[PR]

by urara630 | 2007-09-19 23:00 | handmade

***しじみきんちゃく***

いろいろなところで見かけるしじみきんちゃく。「和」なお名前です。
でも紐を絞った時のぷっくりした丸みがなんともかわいくて~♪
パターン入手から数ヶ月経過。。。
なんとな~く昨日作ったタグをしじみちゃんに付けたくなって制作開始!!
c0135739_23472551.jpg

ちなみにS.M.Lとサイズのある中からM。
しかし・・・これ作りは簡単ですが手間かかってます。
ぷっくり感を出す為のダーツ8箇所(前後・表裏)いれなければなりません。。。
ちょっと気合いれて縫わないと(笑)
でもね,手間かけた分かわいい子ができました♪満足♪
c0135739_2348618.jpg

パターン・・・SnowwinG
[PR]

by urara630 | 2007-09-18 23:56 | handmade

タグ作り~♪

オリジナルタグ・・・自分の作品のしるしとして付ける。
綾テープにスタンプってのがよくある定番だけど,なにかもっと可愛くならないかな~と
物色。。。これ!!!ってもの発見☆
c0135739_19262950.jpg

ハーフリネンの上下スカッラプレース。
まずこのスカッラプにひと目惚れ~***
しかしこのレース,高価・・・・・とても作品に多くの分量は使えない。
でもタグなら数センチ!ちょっとしたアクセントにもなるし買い!!!

以前もコットンレースにスタンプ押してタグ風に使ったけど,コットンレースは薄地で
縫いにくくて単品でタグにするにはちょっと物足りなかった。
使い方は気に入ってたけど。

今回のレースはいい感じ♪
タグばかり作ってもしょうがないので,コレを付ける本体を作製しなきゃ~。
[PR]

by urara630 | 2007-09-17 19:42 | handmade

グルグルと~

ここ数日ミシンばかりだったので編み編み禁断症状が。
こういう時は無心にグルグル。ブツブツ呪文を唱えるかのように編み目を数えて・・・
丸底のできあがり。布と合わせてポーチや巾着に仕立てます♪
c0135739_16512586.jpg
[PR]

by urara630 | 2007-09-16 16:52 | handmade