カテゴリ:handmade( 276 )

仲間が増えたよ♪

10cmバネポ・・・やっぱりギンガム全色揃えてしまいました(^^ゞ
タグ等統一するつもりでしたが、途中で気が変わってしまいまして。。。
そして後ろ側にもスタンプ押したくなりました。。。
c0135739_178783.jpg

コンセプトがなくなってしまった感じですが(汗)
とりあえず全部並べてみるとやっぱりニンマリしてしまいます♪
c0135739_17122890.jpg


まだバネ金具の在庫がある、と思って作り始めたのに
まとめて作ると当然金具も一気になくなります(汗笑)
忘れないうちに注文しておかなくちゃ!
[PR]

by urara630 | 2011-05-31 17:14 | handmade

10cmバネポ

夏のイベントにむけて10cmバネポ(うねうねごろごろさんのフリーパターン♪)
爽やかカラーのギンガムチェック。
暑い季節には鮮やかな色が似合うよね♪
c0135739_1582146.jpg

色違いで並んでる姿がカワイイわぁ~♪
もっと仲間を増やさなくちゃね(笑)
[PR]

by urara630 | 2011-05-26 15:10 | handmade

マリンなニットしじみ

c0135739_9335021.jpg

夏に向けての作品を作り貯めなければならない。
しかし、何から手をつけたらいいかわからない。
作りたいものを書き出したらきりがないのにスタートできず。。。
とりあえず、夏、夏、夏…ボーダー、イカリ、しじみ(笑) 連想から一品完成。
[PR]

by urara630 | 2011-05-25 09:33 | handmade

娘のもの・・・入部グッズ!?

今春中学生になった娘。
部活、何にするんだか~・・・と思っていたら、吹奏楽部に入部しました。
そして気になるのは担当楽器。本人の希望をとることなく先生が決めるようで・・・
娘はサックスになりました。
サックス、上手に吹けるようになったらカッコイイかも♪
頑張って練習して下さいな(笑)

楽器が決まったのと同時に持ち帰ってきたものが部活で必要になる購入リスト。
その中に譜面台、チューナーも含まれていて何も知らない私はびっくり。
譜面台とチューナーって備品じゃないんだ!?
私も買い物同行したかったのに、土日休みがなかったので旦那と娘で楽器店へ。
帰宅後買ってきたものをいろいろ見せてもらうと、娘から私へ発注が(笑)

楽譜ファイルと教本入れるバッグ作って!
楽器のお手入れセットに付いてきた巾着、嫌だ。別の布で作って!
譜面台の付属のビニール地ケース、入れにくい&すぐ破れそう。入れやすいケース作って!

まずはバッグから。
いつも作るものとは違う作り方で縫おうと思ったもんだから
予定外に時間を費やしてしまった(汗)
いろいろ装飾すると嫌がられるのでシンプルだけど、
このタグだけは付けさせて~とC&Sの刺繍タグ。
生地のドットとタグの色がバッチリ合ってて満足~(笑)
c0135739_045831.jpg

c0135739_051159.jpg

可愛くできた♪と浮かれるのは私だけで、娘はサラッと持っていってしまいますが・・・

次の課題はこちら・・・譜面台。
c0135739_7253720.jpg

見ての通り、すぐ破れそうな袋でしょ!
最初は厚めの生地で巾着型のものを作ろうかと思ったけど、
もっと適したものはないかしら~とネット徘徊していたら、
これだ~♪という理想の形に出会いました♪
え~るさん作のこちら→
自身も奏者の方なので実用的なものをいろいろ作っていらっしゃるそうです。
私もえ~るさんの譜面台ケースを目指し奮闘中(笑)
ぐるっとバイアスは無理なので(上手く縫えない。汗)・・・さて、どうやって近づけるように
しようかしら・・・
[PR]

by urara630 | 2011-05-18 00:37 | handmade

はぎれ、復活!

c0135739_21211611.jpg

普段は無縁の男の子生地。数年前お友達用に購入した生地のハギレは
ずーっと棚の隅に。ハギレでもカワイイから使う予定がなくても捨てられず・・・
そんなハギレだったけど、ハンドメイド支援用のお弁当巾着とランチョンマットに変身。
大きなものは作れないのでマットも完全にお揃いにはできなかったけど、ちょっとだけ
同じ生地を縫いつけてお揃い風・・・
巾着のカラー紐も資材庫の引き出し奥~の方に発見!買った記憶がないが、ラッキー(笑)

少しだけどお役に立てますように。
[PR]

by urara630 | 2011-05-08 21:44 | handmade

ハンドメイドでできる支援活動・・・

思えば今月上旬にyoko*さんが教えてくれた日本手芸普及協会で募集していた
「被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」」を知ったのがきっかけ。
日本手芸普及協会さんは結果して当初の目標1000枚に対してなんと5万枚以上のスクールバッグが集まったそうです。
日本手芸普及協会さんでの募集が終了して他に協力できるところはないかな、と思っていたら
お友達がチェックしていたmixi記事発見!
仙台のハンドメイドショップCUlierさんが活動している支援へのお仲間さんを募っていたものでした。
その後、地元夕刊紙でなんとその活動が記事に。
その記事を読んで、実は代表の方が山形県内の方だったと知って
次に協力する先はここだー!そう思って準備を始めました。
自分の中で10枚送ったら一旦普段の制作活動に戻ろう・・・
昨日発送を終えました。

今、CUlierさんでは大きめサイズの体操着入れ、シューズケースを主要募集しています。
  ※ 体操着入れ(サイズ:横35cm×縦40cmの両側から引く巾着タイプ)
  ※ 上履き入れ(サイズ:横23cm×縦30cm、持ち手12cm)

レッスンバッグは日本手芸普及協会さんとの連携でご提供いただいているそうです。
他にも随時ブログにて必要とする作品の記載があるので
是非、ご協力できる方がいらっしゃったらご覧になってみてください。

今日からはまたスローペースですが作品出来上がったらアップしますね。
納期なしを条件(汗笑)!?でお待ちいただいているお客様~・・・
縫い始めます(^_^;)
[PR]

by urara630 | 2011-04-27 19:39 | handmade

チャリティーイベント**花をさかそう**  終了

昨日kacho-fu-getsuさんにて開催されましたチャリティーイベント**花をさかそう** が
無事に 終了いたしました。
たくさんのお客様にご来店いただいたお陰でたくさんの義援金をつくることができたようです。
ありがとうございました。
coeurさんのブログにて詳しく報告されています。

今朝の山形新聞朝刊にもイベントの記事が載せられていました。
微力でしたがこのようなイベントに参加させていただいた事に感謝します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私は当日の納品だった為オープン前に行ってまずはぐるりと店内撮影をさせてもらいました。
c0135739_18524216.jpg

c0135739_18525759.jpg

c0135739_18531523.jpg

c0135739_18533361.jpg


当日は嬉しいサプライズが♪
なんと鶴岡からmayarinさん*sucreさんがいらっしゃいましたー!
前夜mayarinさんからメールもらった時はびっくり!
作品だけ発送しての参加だと思いこんでいたのでまさかお会いできるとは。
*sucreさんとは一度酒田のイベントの時ちらっとお顔見ただけで、ゆっくりお話できたのは
初めてでしたが、ハンドメイド品を囲んでのおしゃべりは尽きることなく♪
そして、これまた嬉しい誤算✩カフェでイベント時も通常メニューが食べられるということで、
ランチもご一緒しながらゆっくりおしゃべりすることができました。
楽しかったです♪ありがとう(^^)


ハンドメイドが繋げてくれた「輪」を大切にこれからも活動していきたいです。
[PR]

by urara630 | 2011-04-17 19:03 | handmade

明日、開催  チャリティーベント**花を咲かそう**

明日のイベントのお知らせです。

以下・・・Coeurさんのブログより抜粋させていただきました

***************************************
4月16日(土)
チャリティーベント
**花を咲かそう**
開催場所 cafe kacho-fu-getsu
990-2461
山形市南館3-7-1
023-646-3365
11:00~

*マイバッグにご協力ください*

● cafe ●
この日は、コーヒー一杯の売り上げから100円を義援金にしてくださいます。
こんな時だからこそ、たまにはユックリと
美味しいものを飲んで、おしゃべりして笑顔になりましょう

*一日限定のチョコレートドリンク(テイクアウト可能)
こちらは一杯300円で、全額を義援金にしてくださるそうです。

●作家さん●

・Coeur
・gany
・sinamina
・ワタノキ
・BonBon*h
・Caramel‐Ribbon
・atelier Tam
・*sucre
・Beads Bouquet
・Country Style*Olive
・maliardo
・Lupinus
・moon.
・herzig
・MOCO-CHOCO
・nerori
・hcari-note
・GROWTH
・chou*chou


*この日の売り上げのすべてを義援金とさせていただきます*

**********************************************


たくさんの作家さんが集まりましたね♪
作品を見るのがお初な作家さんもいらっしゃって
私も会場に行くのが楽しみです♪


この日私が出品する作品に関しては、通常販売させていただく価格より
作品にもよりますが2~3割お安く価格設定しました。
少しでもお客様に買っていただきやすいように・・・
お買い上げいただいた金額はすべて義援金になります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by urara630 | 2011-04-15 16:45 | handmade

想いを託します・・・

デジカメが修理から戻ってきました。
久しぶりにデジカメ画像で更新です。
まっ、カメラ技術があるわけでもないのでそう変わり映えしないかもしれませんが・・・(笑)
通常通り出勤し始めたら、やはりミシン時間は減ってしまって
あと一歩のところで停滞していたものがやっと完成しました。

カーペンターバッグを2サイズ

***リネンギンガムチェック 黒×白***
c0135739_1602328.jpg


***綿麻小花 ラベンダー***
c0135739_1603523.jpg


内側は同系色ドット柄  大きい方は2分割ポケット付き
c0135739_1604927.jpg

単品画像では大きさの比較がしにくいので並べたり、重ねたり。。。
c0135739_161975.jpg


毎日自分でも愛用中のカーペンターバッグ。
私が使うには大きいものがBEST。
このギンガムチェックが完成した時は、「自分用にしたいー!」と
思ってしまいました。服装に合わせて持ち換えたい・・・
王道の黒×白チェックはとっても持ちやすいと思います。
そんなお気に入り品だからこそ、今回決心したことがあります。

Coeurさん主催のチャリティーイベントにこの2品を寄付します。
このイベントは売上金をすべて義援金にするということで
私もぜひ協力したいと思い参加させていただくことになりました。
お客様に気に入っていただいて売り上げにしなければ協力できたことには
ならないので、自分の今一番のお気に入り品に想いを託します!
他にもストックしてある小物からも少し選びたいと思っています。
故郷・岩手が大きな被災地になってしまったことにより
これまで起こってきた他の震災以上になんとか手助けしたいという想いが
強く湧き出ています。微力ながら自分のできること、見つけていこうと思っています。

********************************

4月16日(土)
チャリティイベント
**花を咲かそう**
場所 cafe kacho-fu-getsuさん

詳細決まり次第またお知らせします。
[PR]

by urara630 | 2011-04-06 16:43 | handmade

カーペンターバッグ、完成~♪♪♪

久々にデジカメ撮影&パソコン更新。
久々のデジカメ・・・やっぱり調子がおかしい(-_-) 

型紙のカット開始から一週間・・・やっと完成しましたよ♪
久しぶりのミシン、しかも大きいもの&自分のものってことで
仕上げた後はちょっと感動(笑) のんびり作業すぎたので充実感には欠けるね(^^ゞ

では完成品お披露目☆
c0135739_16124539.jpg

タグは何年も前のc&sのセットに入っていたもの。
一枚しか入ってなかったし、気に入ってたのでずーっともったいなくて使えなかったけど
やっと使えた(笑)
c0135739_16131614.jpg

このバッグ最大のポイントは両サイドのタック入りポケットかな。。。?
350mmペットボトル入れてみました。
手のひらがすっぽり納まるサイズで重宝しそう♪
バッグの横幅は雑誌が横に入ります。

パターンにはないけれど内側にも横幅いっぱいの二分割ポケット付けました。
c0135739_16133680.jpg

私の普段使いにはとてもジャストサイズなバッグです。
作ってよかった~♪
[PR]

by urara630 | 2011-02-11 16:15 | handmade