ワンハンドルバッグ・・・part2

ひとつ作って持ち心地や作る過程が気に入って追加で3個。
c0135739_15304260.jpg

リネン,麻デニムブラックウォッチ,綿麻チェックの3種。

リネンと麻デニムブラックウォッチの方はリバーシブルで使えるように。

c0135739_153434100.jpg
















綿麻ネイビードットのキャンバス地。
このパターンは返し口が持ち手にあるので本体部分は表も裏もグルっと
ミシン縫いなので両面しっかり生地で作ればリバーシブルでOKじゃん!と
後から気付いたので,リバーシブルは2品のみ。。。


c0135739_15443195.jpg
そして丸みのあるもの作り(カーブ部分の縫い代割り)に欠かせない愛用品
「袖万十(そでまんじゅう)」

ミシンを始めた頃に祖母宅から貰ったもの。洋装店を営んでいた時に使っていた年代物だったためすっごい変色していたし形もなんだこれ!?って思っていたので(笑)最初はこんなの使わないよ~と思っていたけれど色々縫っていくうちに,超便利アイテムじゃん!と気付き,それからカバーを付けてもらって愛用してます。ちなみに大きな丸い「まんじゅう」もあるのですが,こっちはイマイチ使う用途が見つからず・・・ご愛用者の方がいたら教えて下さい(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-09-28 16:16 | handmade