biyonnbiyonn???

娘に「今週からプールが始まるから新しいビヨンビヨンを作って!!」
・・・ビヨンビヨン,何だそれ!?と思った皆様(笑)

娘は↓を総称してこう呼びます・・・
c0135739_938344.jpg



襟ぐりがゴムのワンピース。
幼稚園時代からこう呼び続け・・・
4年生,もっと素敵に呼んでおくれ(汗)
スイミングに通っていた時から着替えにはこのタイプのワンピに限る☆と娘から絶大な支持を受けていました(笑)
学校のプール授業ならなおさら時間が限られているため着替えのスピードupにはとってもいいらしいです。確かにね~!





しかーし!!!今年においてはタンス内に着れるものがありませんでした(汗)
そんなことはわかっていたけど・・・作ろう作ろうと思っていたけど,
やっぱりギリギリ追い込まれてやっとです(笑) 
だって急に大きくなるから使える型紙ないんだもん。
他の形のものならきっとその辺の店で探して買ってしまっているけれど
(ワンピなんて今時期安く買えるものね~)さすがにスモックタイプは簡単に作れるのが
わかっているし,ワンピを作ろうと買った生地もたくさん埋もれてるし・・・

手持ちの130の型紙に紙を継ぎ足しなんとなく線を延ばして適当にサイズup。。。
この生地だって確か3年前にワンピにしようと買ったはず・・・
すぐにカタチにはしてもらえず,やっとね(笑)

もう着れるのもに縫うのがやっとで飾りもなんにもありません・・・
でも生地はとっても好きなものだったのでいいの,いいの。(言い訳です。笑)
省きたくても省けなかったもの・・・ポケット!
学校に着ていくにはハンカチ入れるのに必須だからね。
このなかで一番手間取った作業がポケット付けです(笑)
あと2着は必要ね・・・
レース付けたり,リボン付けたり,前たて付けたり・・・
4着目以降ね。。。
c0135739_10325973.jpg
[PR]

by urara630 | 2008-06-26 10:45 | handmade