七宝☆シャツ型ピンブローチ

c0135739_11125919.jpg

3cm程の小さなシャツ,可愛いでしょ~♪
母の作品,七宝のピンブローチです。


細かなとこを拡大でご紹介・・・
c0135739_11163855.jpg

衿やネクタイ,ポケットの線,これらは銀線です。
表面が光っているのは下地は銀箔が貼ってあるから。
シャツの形の土台に先に衿やネクタイ,ポケットを銀線で枠どりします。
細い帯状の銀線を縦に使うので枠に高さができます。
その中に七宝絵の具を埋め込んでいく感じです。
ピンセットで細かいラインを銀線を作っていく作業,すごいんです!

以前,工房にてこの作業を見た時,ピンセット使い,手首の使い方を見て
これはワイヤーも扱わせたら上手いだろうと確信☆

ワイヤークラフト,ちょこっと作ったことはあるけれど,なかなか角出しやきれいに
丸めるのが難しくて今は放置状態・・・
小さなかごとか文字飾りとか作りたいのに。。。
今度の帰省時にはワイヤー持参で作ってもらおうかな。

昨日はこのピンブローチも一緒にoliveさんへ納品してきました。



c0135739_11453995.jpg
昨日一番のお楽しみは・・・
ランチデザートの黒豆ジュレ!
これ,私が一番のお気に入りデザートです♪
豆類大好きだけど,なにより黒豆の煮豆が一番好き。
初めてこれを食べたとき・・・あれは作家さんの会でした♪
最初,黒豆にクリーム!?!?しかもジュレ?黒豆が洋風に~!
しかしよく考えれば生クリーム大福や生クリームあんぱん,これ最初は衝撃的でしたが
今は当たり前のようにおいしくいただいてます♪
そう思えば黒豆ジュレだっておいしいはず!
おいしいのです♪♪♪
昨日は特に黒豆がゴロゴロしていて(笑)最高でした!
なかなか登場回数が少ないデザートのような気もしますが!?
また次回登場を楽しみにしておりますのでよろしくです(笑)
[PR]

by urara630 | 2008-06-20 11:59 | handmade