***ランチトート***


普段学校では給食の娘ですが,年に数回弁当持参の日があります。
給食の日でもご飯が出る日は「カラ(空っぽ)弁当箱」を持って行くんです。
支給されたアルミのやつ。お箸は毎日持参。
山形の内陸地方の学校では昔からカラ弁持参だったらしいですが,
初めて聞いたときはびっくり。何でご飯用弁当箱だけ?って。
幼稚園の時は「ご飯を詰めた弁当箱」を持参して「おかず給食」っていうのは
あったのですが。
で,普段使っているお弁当袋はそのアルミ弁当箱だけ入るサイズなので
うちの娘の3段弁当箱には対応しておりません。
いつも頭をはみ出しぎみで持っていっていたのでいい加減ジャストサイズの
お弁当バッグ作らなきゃ,と思っていた矢先に出会いました♪
ブログお友達yoko*さんが作ったミニバッグ。
これpolka dropさんのブログで紹介されていたレシピなんですが,
当時この記事を読んでいたけど普通のバッグねって感じで無反応。
流していたんですが,振り返ってみたらあれれ,いい感じじゃん!?
サイズも生地50cmで4個できる(笑)
何より私が今求めていたお弁当箱にピッタリサイズのバッグ!
ほら!ピッタリ~☆ ピッタリすぎなので勝手に「ランチトート」と呼びます!
やっぱりpolkaさん侮るなかれ!yoko*さんには毎度の感謝♪
c0135739_22365124.jpg

THE・雑貨布★的なキュートなマトちゃん生地で♪
下から順に,おかず,ご飯,フルーツ,お漬物(笑)おもに3段で活用中。
裏地は左下のマトちゃんのボディと一緒♪春を感じる鮮やか黄緑ドット。
c0135739_223723100.jpg











完成後,お弁当箱を入れた状態で娘に見せた。
娘「うわぁ~!ピッタリ!いいね~♪」
おっ,好反応。娘の好みには反していると思ったが・・・
私「これ使う?あげてもいいよ♪」
娘「いらない。」 エーーー!
私の布棚で物色する娘。。。
「これで同じの作っといてね!!!」c0135739_22375162.jpg


・・・やっぱり水色か。しっかり単価の高いの選んでるし(笑)

マトちゃんはやっぱり納品用に制作します♪
春向けにポップな色での裏地選びが楽しい~♪
[PR]

by urara630 | 2008-03-02 22:52 | handmade