初打ち&年越し縫い


初打ちとは何!?パチンコ?ゴルフ?・・・・・・くるみボタンです(笑)
私のくるみボタンはかなづちで打ち込むタイプ。
長いことくるみボタンが作れずオーダー品をお待たせしてましたが,
やっと打ち始めました!
何故作れないか・・・うるさいからです(汗)
アパートの時はさほど響かなかったのに一軒家ではガンガン響く,響く★★★
鉄筋と木造の違いかしら。。。
寒くならないうちは庭にでて作業していたんです。お隣さんからは内職!?なんて聞かれることも。まあ間違ってませんがね。笑
しかしこの季節は無理です~~
なかなか家に一人という状態にならずなかなか作業がはかどりませんでしたが
昨日午後から一人に!!!待ってましたとばかりに打ちまくり約100個。
プッシュピンにします♪
c0135739_22433231.jpg















そして初縫いの前の年越し縫い。
家族みんながそれぞれテレビに夢中のなか私はミシン部屋で年越し。
届いたばかりだったc&sのタグが使いたくてそれに見合うものは!?と考えた結果・・・
タグにkidsと入ってるので生地やカタチもそれなりに見合うものにしなきゃ変よねと
思いながらこんな感じにできました。

c0135739_22371311.jpg

やっぱり行き着く先はバネポーチ。特別凝ったことはしていないけどシンプルに可愛くできたとご満悦の私♪サイドに挿んだレースとお花のテープもポイントです♪

このままハイペースで新年からハンドメイドを楽しもうと思っていたのに,
数日後に背中を痛めこの後の計画丸潰れ。

まずまず復活したので昨夜から裁断スタート。
いつもは自分の部屋の床でやってるけど今は体勢がキツイのでダイニングテーブルで。
最近購入した特大カッティングボードのおかげでテーブルで楽に裁断。
私は裁断はロータリーカッター派です。カッターの快適さを知ってからは裁ちばさみはほとんど使わなくなりました。細かい部分もミニミニロータリーで。
ロータリーカッターは道具の中でもピカイチお薦め品です♪
[PR]

by urara630 | 2008-01-10 22:54 | handmade