固定観念・打破☆

c0135739_23125432.jpg

とても懐かしい雰囲気のタータンチェック。ダブルガーゼでやわらかい♪
生地の可愛らしい雰囲気を壊したくないので何も手を加えずそのままシンプルな
シュシュに。しかしこのシュシュ,今までのと縫い方がちがいます!

シュシュってみなさん,どうやって縫います?
普通だと長細い生地を中表に縫ってひっくり返してゴムを通して輪にしてまつる・・・
という工程ではないですか!?私はこれが当たり前というかこの方法しかないと思っていたら市販品って違うんですね~!びっくりしました。輪にしてまつっている形跡がないのです。(よく考えたら当たり前。↑の縫い方じゃ大量生産なんてできない。)
で,別のところに返し口があって「???」何?何?何?売り場に立ち就くしかなり長い時間眺めていました。まぁこんな光景よくあることですが(笑)
判明☆☆☆今までとは全く反対のような縫い方でした。
簡単に説明すると輪にした状態から筒状に縫う。
オールミシンでOK♪の極力ミシンオンリーで終わらせたい私には感動ものの縫い方。
工業用の縫い方っていうのかな・・・?本でも見たこともなかった。
よく洋服も家庭で縫う縫い方と縫製工場などで縫う縫い方は違うと聞くことがあります。
まだまだ知らないことって山ほどあるんだろうな・・・
今日はひとつ賢くなりました♪
[PR]

by urara630 | 2007-11-16 23:59 | handmade