new☆七宝プレート

今日また母から小包が届きました。
中身は・・・NEW*アルファベット七宝プレート!
c0135739_22533899.jpg


赤とグリーンが下地の白に映えます。ポップな感じで可愛い♪・・・下の水色の「H」は娘の私物で~す。
しかし,これ以前のものとはちょっと違うんです!

c0135739_22541352.jpg

並べてみました。黒が以前の,赤がNEWです。
違い,わかりますか??色・・・はもちろんです。(笑)
画像ではわかりにくいですが,赤い方が字体がプクッと浮き出ているのです。
今回の方は字体を入れる工程から違うんです。

黒い方は陶器などの絵付けにも使われるペンタイプのセラミック質で書いています。
万年筆の様な筆先なので細かい字や絵も描けます。その後焼き上げ。

赤い方は本来の七宝の技法,釉薬(ゆうやく)を盛って焼き上げる方法。
釉薬とはガラス質の粉末。これが絵の具代わり。水分を含ませたガラス粉を
竹串のような筆ですくってチョンチョンっとのせて描いていく。
ザラザラっとして滑らかなものではないので字体の形を整えるのは意外と
手間のかかる作業。
上に盛っているので下地となじまず焼き上げるとプクッと浮き出る感じ。
盛って焼いて,盛って焼いてを繰り返すとどんどん立体的になるわけです!

で,この釉薬の色,母は300種類以上持っているので,色も好みの色で描けます♪

長々書いてしまいましたがぜひ現物を見て下さ~い☆
3連休前にchou*chou作品と一緒にオリーブさん納品に行きたいな~と思ってます♪
どうぞよろしく。。。
[PR]

by urara630 | 2007-09-19 23:00 | handmade