ニット底のバネポーチと2ポケットポーチ


編みためていた丸底ニット。
うっかり放置していました(汗)
手編みなので同じ目数で編んだつもりでも円周の長さが
1~2cm違って出来上がってしまうことも多々。。。
なので上に縫い合わせる布部分も型紙を作っても他のニットと
長さが合うとも限らず,いつも一つ一つ円周を測っては生地の
長さを割り出して,内布の丸底部分も円周から円周率を使って直径を求め
コンパスで底用型紙を書く・・・前準備が長い作品の一つであります。

c0135739_1449483.jpg

なので苦労が報われるように可愛く仕上げたくて
普段より手間かけてしまいます。

c0135739_14501743.jpg
        裏側→

今回は青系生地でパッチ♪
最初からこの生地は何センチ~と裁断してから合わせるのではなくて
とりあえず思うままに適当なサイズでパッチしていきある程度の大きさにしてから型紙をあてて裁断するという感じ。





2ポケットポーチ

c0135739_14524183.jpg

c0135739_14532473.jpg


このブーケ柄すごく好きな生地の一つ♪
バッグを作ろうと思ってた生地だけどお先にポーチに。。。







このファスナーポケットの裏部分って使う際にもそんなに目に付く
部分ではないけれどやっぱりカワイイに越したことはない(笑)
なので他のポーチもそうですが,裏側部分の生地もチェックしてくださいね♪
c0135739_14542469.jpg



イベントブログはこちら♪→「てぼっこ日和」


 ←クリックで拡大表示
日 時:2009年9月6日(日) 10:00~15:00
会 場:GLホーム 米沢店様にて (地図
詳しくは→こちらから
フライヤー配布店→こちらから
[PR]

by urara630 | 2009-08-29 14:57 | handmade