大好き♪丸底

丸底を縫うのが大好きになってしまいました♪

いままでは丸底って絶対どこかツレたりして完璧にぴったり縫い合わせることが
できなかった。。。でもこの本のおかげで丸底縫い克服☆
c0135739_2063576.jpg















わたし,お恥ずかしながら決定的にまちがった縫い方をしていたようです(汗)
側面(直線)と底(曲線)を合印で合わせた後,側面と底,どちらにも切り込みを
入れていました・・・
本では「側面のみに切り込みを入れる」と。
(よく考えたら底にも切り込み入れたらそっちも伸びちゃって合わなくなるじゃん。。。)
あぁ・・・思い違いって怖いわぁ~。

そうやって合わせてみたら,あらあらピッタリ☆

ほら,ほら♪ 丸底でしょ?(笑)
c0135739_208079.jpg

こちらはくたっと系。



c0135739_2081717.jpg

こちら(まだ未完成)は芯を貼ったので自立しちゃってます。


c0135739_20125372.jpg

淡くくすんだミントブルー?グリーン?
微妙な色合いがすごく好き。

snowwingさんのバケツトート完成♪

病院勤務のお友達から「お着替え入れ」をオーダーされていました。
結構いろいろ入れるようでたっぷりサイズのバッグじゃないとダメとのこと。
普通の四角いトートも考えたけどちょっとちがったカワイイ形でなおかつ
容量があるもの・・・そこに「バケツトート」の存在が急浮上☆
このオーダーがなかったらもうしばらくこのパターン買ってなかったかも。

おかげで丸底縫い克服できちゃった~♪
うまくできるようになると楽しくて,楽しくて,もう3個裁断してしまいました。
早く丸底が縫いたい!はじめてこんな変わった心境に陥ってます(笑)

とりあえずカワイイからと買ったものの,手付かずだった「丸底系パターン」
ちょっと棚から掘り出さなきゃ♪
[PR]

by urara630 | 2009-05-18 20:44 | handmade