人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいハンドメイド♪

おいしいハンドメイド♪_c0135739_20231711.jpg
3連休,実家に行ってきました。
そして母に持たされたお土産①・・・
「ゆりの木のはちみつ」
ゆりの木はよくわからないけど香りにクセはなくサラッとした中にもコクのある甘み♪
スーパーで市販のはちみつとは別格だ♪

「おいしい蜂蜜あるから持っていく?お友達の手作りよ~!」
ちょっと待って!「蜂蜜の手作りってどっから!?」って思わずツッコミ入れました。
もちろん。。。自分でハチちゃんを飼って花畑に放してるって!
・・・壮大な趣味だー!
お友達の本職は陶芸家さんだそう。
毎度ながら母の交友関係はとってもおもしろい。
今度はちみつ採取見学したいな~。でも刺されるかも!?危険だ。。。




おいしいハンドメイド♪_c0135739_20244318.jpgお土産②「キウイフルーツジャム」
これは母お手製。大きめに切った果肉がゴッロゴロ♪
おいしー♪どうも母はジャム作りが好きらしい。
っていうかフルーツを砂糖で煮るのが好き!?
寒くなったこの時期は工房で仕事しながら石油ストーブで柑橘ピール炊きに励むそう。
オレンジピール,伊予間ピール,グレープフルーツピールetc・・・
すっごくおいしいんだけど,ポリポリとつい食べ過ぎる。高カロリー(爆)

いただきものなので毎日両方惜しみなく食しております(笑)
ヨーグルトに入れた,パンに付けたり♪
高カロリー高カロリー高カロリー。。。(汗)

by urara630 | 2008-11-26 20:28 | その他