ギャザーエプロン♪♪♪

ブログ初登場,大人服~!!!
自分の着るもの作るの久しぶり。2年振りくらいかも!?
コットンフレンドより。小春さんのギャザーエプロン♪
c0135739_2113319.jpg

数ヶ月前・・・cafe oliveりっち~さんが「作ったの~♪」と見せてくれたこのエプロン。
すぐに小春さんのだー!ってわかった。本で見てたものを実際作って見せてくれるのって
とっても刺激的♪ 可愛いな~,作りたいな~と思いながら思うだけ・・・
一番の億劫点は型紙写し。一枚に何パターンもの線が重なり合ってるのを
見るだけで目がチカチカしてきて写す線を探し出すもの面倒になってしまうのです。。。
そんな私とは対照的にolive仲間のお友達は数日後早速作って着てたっけ~!
かなり遅ればせながら私も完成しました♪




c0135739_20402675.jpg黒・ギンガムチェックのリネンで作りました。
バイアスは接ぎになるけど用尺1mで出来ました。
(洋服って用尺多めに記載してますよね。バイアスが布食いなんですよねー)
最近1m以上で生地を買わなくなってるので本で用尺1m以上だとそれだけであきらめモード(暗)
新たに生地大量に買って,あげく失敗したら立ち直れないし~(涙)









c0135739_20425858.jpg
今回おおきな失敗はありませんが苦戦はしました!
①ギャザー・・・私,ギャザー寄せがホントに苦手。どうしてこんなに寄せにくい!?根本的にやり方間違ってるのかしら・・・(汗)

②肩紐・・・これ縫って表に返すもの。これもメチャクチャ苦手なの忘れてた(爆)そんな細くもないしすぐ返せる?と思っていたらとんでもない!必殺ループ返しも行方不明。もしあってもループ返しも上手く使えないんだった・・・(汗)30分位かかってちまちまと引っぱり出しました。。。一番疲れた。。。




小物と違って大きい分ちょこちょこ誤魔化しながら縫いましたが(笑)
可愛くできたと思います♪
[PR]

by urara630 | 2008-11-12 21:02 | handmade